2025年5月19日月曜日

この世界をリアルにするかしないか

 

複写したものをプリントして原画の色合わせ

10月の展覧会に間に合わせようと、

今作品集もどきを作っている。

もどきっていうのは完璧な画集ではないからだ。


一枚一枚額から外して複写する。

画集作る人の大変さをあらためて思う。

あの人も、この人も大変だったんだろうなあ~。


アナログな作品をデジタルに置き換えられるからか、

全体的にギトっとしてしまい、なかなか原画の和紙の優しい雰囲気にならない。

それでもなんとか近づけようと素人なりに奮闘する日々だ。




昨日「どの幻想が一番いい幻想?」というブログを書いたが、

まさに「どの幻想の色が、一番幻想の原画に近い色?」ってやっている(笑)。


どーせ幻想なんだから、なんでもいいんちゃう?

という考えはなんかちゃう。

それは無理がある。


キーワードは「深刻さ」なんだろうな。


う。。。色が違う。。。

あー、またやり直しかー。。。


というのは、なんか暗いというか、重いというか、ジトーッとして、

無理やりやり直しをする。


これはことを深刻に捉えている。

幻想を実在化している。



でも同じやり直しをするのでも、


あ、色が違う。

そっか、じゃあ、も一回トライ。


トライして、トライして、トライ。


んでほぼ同じ色にできたら、ラッキー!


この二つの感じ方の違い、わかる?




これ、内田宇宙人に教わったんだ。

「つくしさん、何度でもトライするんですよ。

それでできなかったらできないでいーじゃないですかー」

この軽さ(笑)。


アメリカの銀行に入れてあったお金が、

こっちに送金されるかしないかで半年振り回されたことがあった。

貧乏人の私としてはなんとか送金されるように頑張ってきたが、なしのつぶて。

完全に泣きが入って内田くんにグチる。


「入ったらラッキー、入らなかったら、それでしゃーない」

「えー。そんなもん?」

「そんなもんです」

「。。。」

そうは言いながら、彼は彼のできる範囲で徹底的に手伝ってくれた。


やり直し、失敗。

そんなことが私には深刻になる。

でも彼の中では、やり直しすればいいじゃないですかー。

失敗したっていいじゃないですかー。だ。


彼にとっては失敗してもやり直ししても大した問題じゃない。

なんとなく楽しそうなのだ。何でもかんでもなんか知らんが楽しそうなのだ。

自分の音痴を楽しそうに語るし。


彼の中に深刻さが見えない。

「倒れるまでやるんですよ」

って言ったら、本当に倒れるまでやってるし。


別に倒れるまでやらなくてもいいんだけど、

その彼のスタンスが私にいろんなヒントをくれるんだ。

彼は私に教えているわけじゃない。

私が勝手に彼のその行為から教えられている。




深刻になるって、この世界が重要で重くのしかかる。

この世界をリアルに存在させる。

幻想が幻想でなくなる。重くて硬いリアルなものに感じさせる。


でもあの内田くんの軽さ明るさは、幻想をリアルにさせてこない。

それでも本人いわく徹底的に論理的に考えるんだそう。

私にそれは無理だとしても、あの軽さや楽しさは真似できる。


それはコースの、恐れを選ぶか、愛を選ぶか。

その選択に似ている。

深刻になるか、楽しくいくか。


多分、深刻になるって、どこか拒否ってるんだ。

いやだな~と思うから、深刻になるんだ。

楽しくいくって、受け入れているんだと思う。


失敗も受け入れ、やり直しも受け入れる。


するとこの世界は軽くなって見えてくる。

重く硬い存在ではなくなる。


それはこの世界や自分の行為を

愛で見るってことなんだろうな。


愛って深いなぁ。



また長くなっちまっただ。










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