2008年7月31日木曜日
「木になる」
近所の農家で野菜を買う。野良作業をしている畑の入り口で聞く私。
「今日は、何がなってますかあ?」
「うーん。そうだね。キュウリと、谷中ショウガがあるよ。あ、枝豆もそろそろいいよ。キュウリは、いいやつみつくろって、とってよ」私はキュウリ畑に入って、よさそうなのをもぐ。
「これも持って行って。もう終わりだから」思わぬインゲンのおまけつき。
ビニールに入ったきれいなカタチの野菜ではない。くねくね曲がってみたり、ちょっと太ってみたり。いろんな顔を持つ野菜さん。
どこの国のどこの誰ベエさんが作ったか分からない高い高い食材よりも、この光景はなんと贅沢なことよ。ほんの少し前までは、それが当たり前だったのに、今ではそれがなによりの宝物になった。その農家の方が、どうやって土を肥やして、どうやって育てているのか、私は知っている。そして彼らがどんなに気持ちを込めて作っているかも。そんな野菜たちを食べるのは、もちろん体にいいに決まっている。しかし、それよりもなによりも、私の心が喜ぶのだ。人は体で出来上がっているのではない。心で出来上がっているのだ。私はそう思う。段ボールに無造作に入れられた野菜たちは、誰がなんと言おうと、きらきらと美しかった。
ジャブジャブ洗って、早速お昼の食卓に。谷中ショウガはみそをつけて。インゲンはさっとゆでて。
「いただきま〜す!」
この言葉の意味は偉大だ。
「あなたの命をいただいて、私の命が生かされます。ありがとう」
という深いメッセージが込められている。日本人の生き物に対する畏怖の念は、そんじょそこらの観念では推し量れない。
絵:オリジナル絵本『はなたれさきち』より
2008年7月30日水曜日
「ひまわり」
小学生の時、叔母の家にあった画集で、はじめてゴッホのひまわりの絵をみた。衝撃を受けた。うまいのかへたなのかなんだかわからない。だけどそこにはものすごいエネルギーがあった。そのまま叔母からその画集をもらいうけて、食い入るように眺めた。その絵から目が離せなかった。
「これはキチガイの絵だ...」子供ながら、そこには尋常ではないなにかに気がつく。それで、勝手に絵を描く人イコールキチガイになる、という単純な構図を作り上げた。それ以来、単純な私は、絵を描いている人を見ると「この人、頭がおかしいのかなあ...?」という勝手な色眼鏡で見る事になる。しょうがない。人間というものは、最初の印象がパブロフの犬のようにくっついてしまう。あのとき、母親にでも「絵を描く人はおかしいの?」なんて聞いていたら「ばかね。そんなわけないでしょ」とその場で訂正されたに違いない。だが不幸にも、そんなことは聞いてもみなかった。
あろうことか、その私が絵を描いて生活する事になった。その結果、ある結論に達する。
絵を描く人イコールキチガイ、ではなく、私が「おかしい」のだという事が判明(笑)。私はあの時、ゴッホの絵の中に自分の狂気を見たのだ。絵はまさに、見る人の鏡になるというではないか。
ところでこの私の「ひまわり」は、みんなにどう映るんだろう?
月刊誌「ELSA』表紙掲載
2008年7月29日火曜日
「タライで絞り染め」
2008年7月27日日曜日
「浜に死体」
この作家さんのカバーイラストはずっとやらせてもらっています。アールデコの時代、オシャレな探偵である主人公は、日常の楽しいシーンの中で突然「死」と遭遇する。という設定。今回のシーンは、ビーチでランチを楽しんでいると死体を発見!というもの。
嘉門達夫じゃないけれど「もちっとひねりなさい」と、日本人の私としては言いたくなりますが...。
でもへたにひねると、今度はディレクターに英語で説明をしなくてはいけなくなり、面倒な事になります。で、結果ちっとも意味が通じなくて「あ、それは日本人のノリか!」と気づく事になります。そんなことをくり返して、いったい日本人とはなんぞや?という大きな疑問を、日々膨らませて行く事になるんですね。
2008年7月26日土曜日
「どくろ花火」
2008年7月24日木曜日
「めだかの学校」
2008年7月22日火曜日
「死神」
2008年7月18日金曜日
「バスルームから気合いを込めて」
集英社文庫から出るコージーミステリー作家イヴァノヴィッチのシリーズ第二弾目。
収拾のつかない暴れ髪を気にもとめず、ひたすらお仕事に立ち向かうこの主人公ステファニー。彼女の仕事は保釈逃亡者逮捕請負人というわけの分からない職業。こういうパンチの効いたお姉さんを描くのはここちがいい。
話しは変わるけど、アメリカ人ってあんがい保守的で、ラブシーンで女性を描くとき、強い男の人に引っぱっていってもらうようなシーンが多かった。でも私はあえて女性を強い、男の人をリードしていくようなシーンを描いた。それが彼らに受けた。
ウーマンリブといわれながらも、どこか鬱屈しているところでもあったんでしょか。「つくし!もっとやってちょうだい!」というアートディレクターの声が聞こえるようだった。
2008年7月16日水曜日
兵士の愛
2008年7月15日火曜日
「不動明王」
高尾山のふもとに移り住んで4年がたつ。このお山はまったく不思議なお山だ。
ここには天狗さまが住んでいる。お山の頂上の薬王院には、飯綱大権現というえらいお方がいらっしゃいる。その方は天狗さまと不動明王が合体したような風貌をしておられる。
天狗さまってホントに不思議な存在で、調べれば調べるほどわけがわからなくなる。で、私は人はそれぞれに自分が考えるものをそのようにとらえるのがいいのではないか、という結論に達したのであります。
この絵は私の考える天狗さま。今の地球上のありようを怒っておられるお顔。
他にお優しいお顔や踊ってるお姿など、私の頭の中にはいっぱい天狗さまがいる。私のホームページの中の、他の天狗さまも見てやってください。
2008年7月13日日曜日
『Hair』
2008年7月12日土曜日
心象風景「花火」
2008年7月10日木曜日
心象風景「證誠寺の狸囃子」
このイラストはCOOPけんぽの表紙で使われました。
ーかってにつくりばなしー
ショジョジー寺の和尚さんは、ある月夜の晩に、にぎやかしい音で目を覚ます。庭を覗くと100匹のタヌキたちがお腹を叩いたり、ススキのほで笛を吹いたりして楽しんでいた。和尚さんは「コラーっ!うるさいぞ!」と怒鳴ったら、なおも大きな音でさわぎまくる。和尚さんはカチンと来て、木魚を叩いて怒りまくった。するとそれに合わせて、タヌキが踊りだす。和尚さんが怒るとそれに合いの手を入れて、大騒ぎ。いつのまにか、和尚さんはその音楽隊の仲間にされていた。そのうちなんだかわけが分からないままに庭にでて、裸足で庭を木魚を叩きながら行進する。やがて和尚さんを先頭に100匹タヌキたちは寺をぬけ、大音響ではやしながら村中をまわった。明けの明星がきらりと光り輝いたとき、和尚さんは、ふとわれにかえった。気がつくと、村はずれのお堂の前に木魚を持ったまま一人で立っていた。
「やれやれ、またタヌキにやられたわい」和尚さんは頭をかきかき、お寺に戻りましたとさ。
かってにつくりばなし、おしまい。
2008年7月9日水曜日
絵本「番町皿屋敷」
2008年7月8日火曜日
ブックカバー「キューピット」
2008年7月7日月曜日
ミステリー「絞首台までご一緒に」
2008年7月6日日曜日
2008年7月4日金曜日
2008年7月2日水曜日
『男はつらいよ』48作ポスター
『男はつらいよ』シリーズ47作と48作のポスターを製作しました。
山田洋次監督はなかなか難しい方のようでしたが、2作ともすぐにイラストのオッケーをもらいました。
残念ながら、この48作目が寅さんの遺作となりました。
ニュースを知ったとき、「あ、私、彼を宝船に乗せていかちゃった...?」とあせっちゃいました。この仕事の依頼の時、担当の方が「今回は宝船でいきましょう」と言われたのです。今思えば、予言めいたものを感じます。みんなどこかでわかっていたのかも...。いや、彼がそうさせたのかもしれません。
寅さんは、みんなといっしょに乗った宝船で、悠々と出航されました。
それはまさに、あちらの世界の『ゆめの始まり』...。
2008年7月1日火曜日
インディアンミステリー
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