思考ってなんなん?
どっからくるの?
それは風のよーなもんだ。
は?
風?
ふと考えつく。
ふと思いだす。
そのふとは、自分で考え出したものか?
あたりまえじゃーん。
自分で考えたから、ふと出てきたんじゃん。
ほんまか?自分で考えたことを、ふと、というのか?
ふとは、ふと、じゃないのか?
『ふと;
はっきりした理由や意識もないままに事が起こるさま。思いがけず。不意に。ふっと。』
これのどこが「考え出した」ことなんやねん(笑)。
ふいに出てきた考えに、あ、それそれ!って、その考えにとびついて、それに関するいろんなキーワードが次々に連想されて、思考が続いて行く。
そういうことが、私たちのあたまの中で起こっている。
次から次へ。
しかもその内容たるや、ほとんどネガティブなものばかり。
それに気がついたととき、「なんやねんこれは!」と愕然とした。
思考は、放っておくと、ネガティブ一直線になる。
なんで?
ネットを見るとおもしろいことに気がつく。
広告はほとんどがネガティブなことから始まっている。
ニキビ、紫外線、シミ、ぱさぱさの髪、白髪、加齢臭、シワ、ヨゴレ、菌、、、、
その「問題」を「解決」するには、これ!と、矢継ぎ早に商品の宣伝をする。それがいかに「問題」であるかもちゃんとそこには盛り込まれている。
何度も流される広告に、私たちはそれがいけないものだと思い込む。
もし、ポジティブな要素であったなら、商品が売れないではないか!
ニキビ、オッケー!それにはこの商品がおすすめ。。。とはならないではないか。
私たちには問題が必要なのだ。
小学校から問題はもらい続けていたではないか。
「問題」に「答え」ると言うパターンが。
問題を解決したときの「せんせー!わかったあー!」という快感は誰でもあるだろう。
先生は「良くわかったね」と褒めてくれた。あまたをなでてくれた。
あのよろこびはずっとおとなになっても欲している。褒められたい。ここにいていいと言われたい。
だから私は無意識に問題を探している。
その問題を解決さえすれば、褒められるし、ここにいてもいいんだと言う実感も持てる。そしてもっと言えば、人生の保証さえ得られるかも知れないのである。
だから私たちは、ふいに浮かんだ「問題」に着手するのである。
風のように流れてきた「問題」をガッチリつかんで、連想ゲームをするのであーる。