2017年8月2日水曜日

半醒半睡の中で。。。


うつらうつらしていると、家ががたがたと音を出した。身体もゆらゆら揺れている。地震だ。。。

地震があると、身体がこわばる私だが、そのときはただそのようすをながめていた。

こうやって、すべての事は現れて、動いて、消えていくんだな。。。

あたまの中でいろんなシーンが浮かぶ。
ああ、あれも、これも、それも。。。ああ、そうか。。。


動いて行く現象に、私たちは名前をつける。
名前を付けられた時点で、それをわかったような、知ったような気になる。するとそれは固定化されたもののように見え始め、その名前を貼られた現象が、とつぜん特別なものに見えたり、忌み嫌うものに見えたりしはじめる。

求めれば求めるほど、嫌えば嫌うほど、それはどんどん強烈に存在しはじめる。

そうやって、私たちはいいもの、悪いものをつくり、苦しみを増やして行くのか。。。。


半醒半睡の私はなぜか納得していた。


「沈没船が教える世界史」MF新書表紙イラスト

0 件のコメント: