2017年8月30日水曜日

数値は手ごわい


先日、タクさんにこのブログを紹介していただいたとたん、ページビューが970に跳ね上がり(ふだん5、60個)、はなぢがでた。

次の日340になり、次の次の日130になり、今は100前後に落ち着いた。
なのに970個と比べて、少ないやんけ!とゼータクをいう、
数字に弱いやまんばです。(タクさん風)

いやはや、人は数字に弱いもんです。数字。てごわいですなあ~。
売り上げしかり、血圧計しかり。てごわいですなあ~。
数値がすべて!数値が神さま!この数値さえ下げれば!この数値さえ上げれば!
と、世の中は数値信仰まっさかり。


きのうもダンナとそんな話しをした。
「お前のブログ、100だろ?おれは10だぞ!(ここで本人少し恥ずかしがる)おまえ、おれの10倍だぞ!そんだけ人が見てくれてんだぞ!」

やまんばは、この部屋に100人の人がいるのを想像した。
「ひえっ!100人ってスゴイ量じゃん!」
「だろ!?ゼータク言ってんじゃねえよ」

世の中には、4ケタだの5ケタだの6ケタだのとフォローされている人々がいるが、やまんばの100は、じっくり見て下さっている方々に支えられているんだなあ~としみじみした。


人数と言えば、2年前からやりはじめた教室。生徒さん二人。やりはじめたとき、「あ、先生むいてない」と感じた。しかしまじめに通ってくれている。やめるわけにはいかないかんじ。

人数じゃない、数値じゃない。
この忙しい時代に、教室に、このブログに、わざわざ来てくれて、一緒に私の世界感を味わってくれている人がいる。

そのありがたさを昔は味わえなかった。
「自分はそんなえらそうな人間じゃない、自分はそんな価値のある人間じゃない、、」と、受け入れてくれていることを、受け取れなかった。

今は心を見、感情を味わううちに、自分と言うものの味わいを知りはじめる。はずかしいけど、ありがたい。


忙しい世の中、数値さえあわせればいい的な考えで、もの凄いいきおいで消化していく情報社会。

この数値、意味ある?
意味ない?



0 件のコメント: