2023年2月26日日曜日

ネジが10本抜けた


 

車の中で信号待ちをしているとき思った。


今にいるってすごいことだ。

明日のことを考えない。未来のことを考えない。

これから家に帰って、あれしてこれして。。。

そういうことを全く考えないことができることを知る。


一瞬先のことを考えることは恐れからだ。

未来のこと、即恐れ。

恐るから、未来どうにかしようと躍起になる。


だが今ここに本当にいるということは、何の心配もしていない。


未来のことを考えていることも今だというけれど、少し違うと思う。

そのことが恐れと一緒にいることに気がつくことが、

今にいることに、近づいている。


本当に今にいるとは、全く恐れがないことだ。

だから未来のことさえも考えつかない。

ただこの今にくつろいでいる。


それをはっきりと教えてもらえる瞬間が、

自分に来るとは思ってもいなかった。


今は確定申告真っ最中、

町会の仕事も山積み、聞き取り調査で町会をウロウロ。

しかも仕事もなし。一体仕事はいつ来るのやら。

なのに私は呑気にプールで泳いで帰ってくる最中。


どこかのネジが10本ぐらい抜け落ちた。


ああ、大丈夫だ。

このまんまでいーんだ。

頭真っ白でいーんだ。


意図的に考えなくできる。

それは自分の人生への信頼感。


罪悪感が減っていくほどに、

心の中の考えに意味がないことに気がついていく。

あしたのジョーをやる意味がないことに。


心の中の考えをよく見ると、ほとんどが恐れからくる考え。

これこそ、何の意味もない考え。

だけどそれに気がつくことから始まる。

恐れからくる考えは、いくら考え続けても、恐れに到達するだけだ(笑)。


赦しという呼吸法は、その罪悪感という恐れを少しづつ消していく。






私たちは常に「あしたのジョー」を生きている。


明日のためにその1。

明後日のためにその2。

明々後日のためにその3。


路頭に迷わないために、人に迷惑かけないために、

ひたすら今じゃないどこかに向かおうとしている。


じゃあ、考えなければいいじゃないかと。


冗談じゃない。

考えなくできることなんてできない。

5秒と持たないだろう。


心は絶えず考えている。ひたすら考えている。

まずはそのことに気がつかないと。


自我はうまくそれをごまかして、そこに向かわせないようにさせる。

他に気を散らさせる。

それは自我そのものが恐れでできているから、その恐れを見られることを拒む。


だがその恐れこそ、自分で見なければ、そこにあるものを知ることができない。


自分の体感を通して恐れは気がつく。

不快感、違和感、イラつき、心配。

何を恐れているのか。


赦しという呼吸法は、そこで発揮される。


誰かにイラつき怒る。しかし事実は自分に怒っている。

自分に向けられた怒りが苦しいので、誰かに向かって怒っていることにする。

その時心は私は善人だと思える。


しかしその時、実は自分を傷つけている。

他人と自分は一つであるならば、

怒ることも、責めることも、全て自分に向けられている。


その自分を赦すことだ。

とことん、赦すことだ。


恐れている自分、怒っている自分、不安な自分、違和感を感じる自分。。。

ぜーんぶ、そんな自分を赦すことだ。




で。あの時、一瞬見せてもらったけど、また元に戻った(笑)

でもそれを指針に進んでいくのだー。

ありがとう!



絵:「おぼろ月夜」




0 件のコメント: