2022年2月26日土曜日

すべてが等しく同じ

 



ある日、ヒヨドリがミツバチを食べているのを見た。


「え!?」


それまで原っぱでのんびりしていた心が、一気に動揺する。


「やばい。ミツバチが全部ヒヨドリに食べられちゃう~!」




二年前までやっていた畑のことを思い出していた。

この時期になると、大勢のヒヨドリがやってきて、

ブロッコリーや白菜などの葉っぱという葉っぱを見事に食べ尽くしてくれる。

ブロッコリーの蕾は食べないが、スケルトンになった葉っぱの周りにはフンだらけ。

白菜も芯まで食い尽くす。


ミツバチたちも全滅させられたらどうしよう。

怖くなった。



私の中に、これは大事で、これはどうでもいい、

という優先順位があった。

大事なものを守るために、網を張ったりネットを被せたり。


ありとあらゆることをやって、

その「大事なもの」を守ってきた過去がある。

しかし健闘むなしく、自然界は私をあざ笑うかのように、

その「私の特別なもの」を根こそぎ持っていった。


その戦いに疲れて畑をやめたのに、今目の前の出来事に同じ動揺が走る。


起こる動揺は、私に何かを伝えようとしている。

この時が最大のチャンスだ。



その二、三日後、ミツバチの巣箱にネットや網がかけられた。


人間という営みには、必ず搾取が行われる。

畑で野菜を育てるために草を抜く。

ミツバチを守るためにネットをかける。

あの網は目が小さいから、ミツバチたちが出入りに困ってる。

もっと大きな網目にしないと。。。


複雑な心が沸き起こる。

ああ、まただ。


大きく息を深く吸い込んで、ゆっくり吐く。

そして静かにその映像を観る。



私たちはミツバチから蜂蜜をいただく。

野菜をいただく。

それはヒヨドリも同じ。


そこに解釈を与え、差異を作り出し、優先順位を与えるという判断をしているから、

それを実在させ、そして苦しむ。



私も、ヒヨドリも、ミツバチも、同じ一つの心でできている。


私の考えが、今見ている世界を作っているのなら、それは夢。

ほんとうは何も存在していない。



それが見えた時、すべてが等しく同じになった。




絵:もくれん

0 件のコメント: