2022年11月11日金曜日

愛は喜びなのだ


 


ドラマの中に「悪者」がいるように、

私たちの人生にも「悪者」がいる。


あの人さえいなくなれば、私は幸せなのに。。。

あの人がああいう人でなくて、こういう人だったら、私は楽なのに。。。


その時、私たちは何気なく、「あの人」を悪者にする。


悪者とは、罪を持った人。

大きな罪じゃなくていい。

道端にタバコ捨てた人でもいいし、

隣でマスク外している人でもいいし、

テレビに向かって文句を言う人でもいい。


罪を持った人を見つけたいのだ。


その時自分は無垢でいられる。

正しい人になっていられる。


でも心のどこかは、なぜかざわざわしている。


だからその居心地の悪さをなんとか解消するために、

エアー演説が始まるのだ。


「ったくもう~、なんて人でしょ!」


なぜその人が間違っているか、どれだけ悪者か、

どんだけ世間に迷惑をかけているのかと、

心の中が大騒ぎする。



しかしそれが収まることはない。

外に罪を見る時、実は同時に自分にも罪を見るのだ。


「カンカンカン!そこの被告人、有罪!」


「カンカンカン!ついでに私も、有罪!」


ってなっちゃうのだ。




となると、罪を密かに隠し持っていると、罰を受けようとする。


実は自らつらい思いやイタイ思いを欲するのだ。


「苦労は買ってでもしろ」と言うほどに、苦労は美徳のように見える。

しかしその後ろには、苦労すればするほどいいことがあるという計算がある。


で、もっと後ろには、苦労という罰を受けたのだから、

神様、私を無罪放免にしてくれるんでしょ?

という神様への取り引きまで入っている。


この一連のことが全部自我の世界でなされていることだ。


ここには愛もへったくれもない、計算と取り引きに満ち溢れる世界。


あなたと私は違う存在どおし。

だから取引によって、うまいこと成立させましょという発想。




それのどこが愛なのだ!


愛って互いが喜びあうもの。


その時、ひとつになってる。


ああ、一緒だったってその時実感しあえている。


なんだなんだ、同じなんだ。


そうだよそうだよ、そうだったんだよ。


ああ~なあんだ。

よかったあ~~って、

互いに手を取り合って、笑いあうもの。


計算したり、予測したり、構えたり、

防御したり、斜に構えたり、

比較したり、勝ち負けを争ったり、

手に出たり、上から目線だったり

しないもの。


互いが喜びあってる時、罪なんか忘れてる。

ってか、本当は罪なんかどこにもないんだ。


そんなもの、

はじめっからなかったことを思い出すだけなんだ!









0 件のコメント: