2017年9月3日日曜日

ないないつくし




白状しちゃうけど、やまんばの年間化粧品代はゼロ円だ。

56歳のおばさんは、女っけまるでなし。口紅やファンデーションはおろか、化粧水もクリームももってない。

お化粧は高校の卒業式にしてたぐらい、不良な生徒(いまはそれはあたりまえらしいが)だったが、30歳前にやめちまった。ブスな自分の顔をいろいろいじくっても、なんか自分で自分をごまかしているようで、いやになった。

それでも冬はかさかさお肌になるので、クリームとリップクリームは手放せなかった。

そして石けんなし生活が始まった。

石けんを使わないおかげで、冬のかさかさお肌は消えてうるおい、唇もリップクリームぬらなくてもうるおった。踵のかさかさも消え、つるつる。夏の肌のべたつきもなくなった。冬のパチパチ君もかゆさもない。

ははは。な~んだ。人間の身体って、ちょーシンプルじゃねえか。色々つけるから、ややこしくなるだけで、なーんもつけないと、勝手に整っている。勝手に油分を出し、勝手に調節してくれている。
だからゼロ円。

シャンプーもリンスもまったく使ってないのでゼロ円。
歯磨き粉は仕事のとき、ツマヨウジの先っちょ程度に使うので、年間1個買う程度。あ、歯間ブラシとデンタルフロスは買うよ。

やまんばのお風呂場には、なーんもない。洗面台にちょこっとあるだけ。もちろん化粧台もない。

畑にも農薬も肥料も入れない。
入れなくても自然は勝手に野菜を育ててくれる。
石けんなし、肥料なし。
無い無い尽くし。

あ、『ないないつくし』だあー(笑)。


0 件のコメント: