2017年9月14日木曜日

今日の一枚「ドイツトウヒ」


今日の一枚。
「ドイツトウヒ」

我が家の庭に、年々巨大化する一本の樹があった。
ドイツトウヒ。

アルプスの少女ハイジのお家の後ろにある巨大な樹。あれあれ。
引っ越して来たころは、小さな樹だったのに、12年このうちに住むうちにどんどん成長して、庭全体をおおいつくさんばかりになった。
台風が来て倒れたらえらいこっちゃ。気になってしょうがなかった。

ある日、家に帰ると、庭の様子がちがう。なんだかすっきり。
なんとダンナがあの巨大な樹の枝をことごとく、たった一人で切ったのだ!
さすがに根元までは切れないようで、そのまま放置。

しばらくして、その樹に山芋のツルが登って来た。
命を全うしたドイツトウヒは、今淡い若草色の衣装をまとう。
その姿が美しい。思わず絵にする。

素材/和紙、水彩、色エンピツ、オイルパステル


0 件のコメント: