2012年1月13日金曜日

灯油おじさんとの会話

「宝くじあたった?」
「うん。ぜーんぜんだめ。300円あたったかな」と私。
「あ、おれとおんなじだ。この商売からおさらばだ!とおもったんですがねえ。まだ地道にやれってことですかね。今年もよろしく」
灯油販売のおじさんはそういった。

年末に近所のくじ引きがかなりの確率であたるもんだから、
「あんた、宝くじでも買ったら?」
なんて八百屋のおばちゃんに言われてチョーシに乗った。

ほや!この勢いに乗ってどどーんと3億円当てたるでえ~と、3000円握りしめて買いにいったのが年末。暮れ押し迫ってネットで当選番号見たら、引っかかりもしなければ、かすりもしない。はるかとーくの方に当たり番号はあった。お情けの300円はあたったけど。。。

その暮れの掃除の最中に、いつもの灯油おじさんに灯油代金を払っているとき、財布の中に宝くじがあるのを見つけられちゃった。
「あ、あんたも宝くじ買ったねえ。おれも買っちゃった。あたるといいねえ~」

おじさんは東北の方から毎年出稼ぎにやってくる。10月から3月ぐらいまで灯油を売りにここら辺りにやってくる。その間お母ちゃんにも会えなくて寂しいそうだ。そんなつらい商売は宝くじでも当ててドドーンとお母ちゃんと一緒に優雅に暮らしたいもんだ。

ま、二人とも地道にかせいで生きなさい、といわれてんだろな。
だけど、そのどどーんの宝くじ、当たった人いるんかなあ。あった事ないなあ。みんな黙ってんのかな?
ひょっとしたら、あのおじさん、あたってたりして。。。

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

宝くじ屋のおっさん情報。
宝くじよりもLoto6とか、Mini Lotoのほうが当選確率高い。
どうせ宝くじ買うなら連番で買った方がお得。前後賞あるから。
だすって。

つくし さんのコメント...

情報ありがとさん〜。
むかしNYでLOTOやったら、始めてやった数字がめっちゃくちゃ当選番号に近くってくやしいおもいをしました。