2022年7月13日水曜日

「うえから京都」あさって発売!



友達が書いた小説が、

あさって7月15日に角川春樹事務所から発売される。


「書きたい話があるんよ」と、あらすじを聞かされて、

「え!絶対おもろい!書き!書き!」

と、軽はずみに言った。

一年後、まさかこんなにはっきりとした形になろうとは。


初めての小説。


角川春樹氏の「おもしろい」という一言で、ことは動き、

いきなりの角川春樹事務所からの単行本。


ありえない!(笑)



彼女の起点の速さ、行動力、説得力&バイタリティには感服する。



高校時代に出会った彼女。

その片鱗はすでにあの頃からあった。

彼女はどんどん周りを引っ張っていく。

弁の立つところは誰にも負けない。

しかもちゃんと筋が通っているからぐうの音も出ない。


そして直感力。


徹夜してテスト直前まで必死で勉強しても、

ちっとも頭に入ってこない私に彼女は言い放つ。


「テスト勉強?そんなもんせんでええよ。わたしゃ、何もせん。

先生がこれテストに出すやろなあとおもたとこだけ覚える」


結果はいわずもがな。いつも上位にいた。


高知から京都、そして東京。

なぜか彼女とはいつも近くにいた。


それに妙な縁もある。

二人とも父親が警察官。一人っ子。ついでに旦那の名前も同じ。。。w



この小説は、彼女の生きてきた半生が垣間見える。

まるで主人公は彼女かのごとく、

豪快で弁の立つ主人公坂本龍子が彼女に見えてくる。


高知、京都、東京と旅してきた彼女。


それぞれのお国の特徴をよく捉えた、スピーディで軽快な台詞回しの連続で、

ぐいぐい彼女の世界に引っ張り込んでくる。

それは英語も韓国語もこなす彼女だからこそ、

言語の違いやニュアンスの違いもよくわかっているのだ。


また、高校時代から見えていた、兵法に長けた彼女の戦略法は、

マジでこんな構想で国が動くのもアリなんじゃね?と思わせるほど。


そしてそのスピード感の合間に、チラチラ見える艶っぽいものや、

京都ならではの匂いを放たせる巧みさも光る。


それは高知から初めて京都に来た高揚感が、
まだ新鮮に残っているかのような初々しさが、

キラキラと文章の端々に見える。

読みながら、私たち二人が辿ってきた道をなぞっているかのようだった。




京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、高知、そして東京。


それぞれのお国の匂いを存分に楽しめる痛快政治コメディです。

(そんなジャンルってあったっけ?)


ぜひ、楽しんでください!




写真:「うえから京都」/篠友子著





0 件のコメント: