2010年3月2日火曜日

パン、こってます




ワタクシ事で恐縮なんですが(いつもそうや)、最近パン作りにばく進中でありまして、なにをそんなにムキになってつくっているのか、自分でも不思議であります。
今もおこたの中には、ホイロ(2次発酵)の真っ最中。きょうは手作りチョコシートおり込みパン。昨日までフランスパンに挑戦していたが、失敗の連続。もうやめちまおうかと思ったが、気を取り直して菓子パンに移行。このいいから加減が私。

それにしてもなんでこんなにはまったかと言うと、そもそも去年の暮れに、流しの下にある得体の知れない四角い箱を見つけたからなのだ。恐る恐る引き出してみると、餅つき機ではないか!前の住人が置いていったものだ。それにしても古い。25年以上も前のしろものだ。ものすごいモチ好きの私は、タイミングよく(ほんとか?ねだったんだろ)友だちからもらったモチ米で、お正月につきたてモチを食べるという幸福をもらった。

よく説明書を読むと、パンもこねられると書いてあるではないか。パンと言えば、近所の小リスちゃんみたいな友だちが、よく「パン出来た」と、おいしいできたてほっかほかを持って来てくれてものだった。その時、パンとは自分で作れるものなのか、と思ったが、あれは高度な技術がいるので、私などにはとても手が出せないと思い込んでいた。ところがつい最近、北海道の友だちまで作っていると聞いてしまった。そんなに簡単なものなのか?あいつに作れて私に出来ないはずはない!(どんなやつやねん)というわけで、見よう見まねではじめちゃったら、もうやみつきになっちまった。

なにがおもしろいって、あの触感なのだ。昔ケーキを作ってはいたが、どうも直接生地に触れられないはがゆさがあった。だがパンはぐちゃぐちゃねちゃねちゃと、これでもかというぐらい触れる。なんだかどろんこ遊びみたいで子供に帰ったような気分。

材料を大きなボウルに入れて、指を突っ込んでまぜまぜするところから、「あ〜」ともう快感が始まる。これが第1の快感。それを今度はこね始める。最初はべちゃべちゃなのに、だんだん生地がまとまってくるという第2の快感。あとは餅つき機でこねこねをおまかせ。んで、発酵。これがまた不思議なのだ。イースト菌が活動をはじめ、ぷくぷくと膨らんでくるのだ。生きているのだ。その不思議さの快感。これが第3弾目。そしてパンの形成もこれまたおママゴトみたい。クロワッサンやメロンパンを作りながら、自分でもほれぼれする。私って天才!(ドーダ理論)第4弾目。ホイロをへて、クライマックスへ。オーブンでポンと焼く!はいっ!できあがり!「きゃ〜〜〜!」とおもわず絶叫してしまう快感なのだ!
ケーキはこうはいかない。焼いた後、カットしてクリームつくって、うまい事のせて、バラの花つくって。。。としんきくさい。
焼いてバット出来上がり!ってえのんがいいのだ。

それにしてもその実験台(毒味)に、近所の友だちを使うのはちと気の毒なんだが。。。


絵:「モンスター列伝」/小林一三

8 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

つくしパン、美味いっすよ!
お世辞と自慢って言った事ないので、素直に、ご安心ください。
ちなみに私、肩こってます・・orz

つくし さんのコメント...

あいかわらず、朝から笑かしてくれます。
肩、こってます。
うまいっ!

つくしパン、うまいっすかあ?
ありがと。
はずかしーなー。
ま、わたしのことだから、突然ぷつっとやめちゃうかもしれませんが、ときどき食べてやってください。

夢は畑でとれた野菜で自然発酵したものでパンを作る!というやつです。大根や人参でつくってみたいなあ〜。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

畑行ってないですけど、フキノトウってそろそろなんですか?もちっと後?

つくし さんのコメント...

ぱぱさんちの前のお家の庭に咲いてました。ちょっと大きくなりすぎて花になっていました。
もうじきじゃないでしょか。
わくわくする?

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

お家の庭に???
どこだろ?って帰ってないし・・・。
まぁ、猫の死体、じゃなくって額、
ですから。

つくし さんのコメント...

あ、書き方間違えた。
お宅の道路を隔てた向かいのお家の庭先で、です。

リス さんのコメント...

神戸屋もルパも閉店中とあっては、自分で焼くしかないですね。
野菜では試したことがないのですが、イチゴとか、リンゴは簡単に醸して、天然酵母づくりができます。ほんのり甘い香りの生地になるので、ぜひお試しあれ。

つくし さんのコメント...

へー、イチゴでも出来るんですか。
リスさんはお詳しいんですねえ。
まだ自然発酵に手を付けてません(おそろしくて)。
そのうちやります。まずはイチゴから。
今日はデニッシュ食パンつくってます。

ほんと。北口のウエストさん、よかったですよねえ。自分で作り出してからはいかなくなっちゃったんだけど、開店当時よくいきました。素朴でいい感じの従業員さんたち。あそこはがんばってほしいなあ。