2021年7月2日金曜日

裁かなくなった時

 


人を裁かなくなった時、自分を裁かなくなった。

自分を裁かなくなった時、楽になった。



目の前の人を裁かなくなった時、

その人が自分を裁いていないのが分かる。


互いが自由で、ありのままになった。



裁く気持ちがあった時、心はずっとそのことに囚われていた。


それは裁いた自分をどこか後ろめたく、つまり罪悪感を感じていて、

その後ろめたさが居心地が悪いので、裁いた理由を探して、

自分を正当化しようとしていたのだ。


そうやってずっと心はそれに囚われて、関わっていた。


だが裁くことがいかに苦しみを生み、その苦しみを取り除こうとして、

かえって底なし沼に入り込むことに気づいた時、

それはただ、シンプルにやめていくことであると知った。


裁くことをやめたら、後ろめたさも罪悪感もない。

裁かないから、誰にも裁かれない。


自然と心の中の恐れが減っていった。




絵:紫陽花と妖精

2 件のコメント:

Miracle Forgiveness by Lakshmi さんのコメント...

つくし様 眩しすぎて読めないぐらいです。今日も素敵な一日を送ってください♪

つくし さんのコメント...

ラクシュミ様

ま、眩しすぎる???
えらいこっちゃー!

ありがとうございます!
眩しすぎ、万歳!

ラクシュミさんも、素敵な1日を!