2021年7月27日火曜日

罪をゆるすって?


 


コースのゆるし。

この独特のゆるしはかなり難しい。

自分なりに理解してきたことを書いてみたい。

まちがってたらゆるして。



ゆるすことは、一般的には人が罪を犯したことに対してゆるすことを言う。

これは人がする行為の中の一つ。


だがコースは、ゆるしをそのようには位置づけない。

この世界から自由になるための唯一の手段が「ゆるし」だという。

えらい大きく違う。めっちゃ重要やないけ!



「お前は罪を犯した。だけど私は寛容だ。だから私の心の大きさに免じてお前をゆるしてやろう」

と言うのがゆるし。

とまあそこまできつい言い方をしなくても、日常的にはこう言う言い方をする。


「もう~。しょうがないわねえ。ゆるしてあげるわよ」


言い方は違うが、実は最初の言葉と同じ。

君は罪は犯した。罪はある。あるけれど、ゆるす。


ゆるしとは基本そう言うものだと信じてきたが、これは自我の考えるゆるしなのだ。



コースのゆるしは違う。

そもそもそんな罪などなかった。だから、なかった罪をゆるす。


この世に罪は実在しない。ゆえにゆるすのだ。

これが聖霊のゆるし。


ちょっとピンとこないですよねえ(笑)。




コースは世界は実在しないという。

これはお釈迦さんもいってるけど。


つまりこの世は実在しない説でいけば、当然罪も実在しないわけだ。


「だって、やったじゃん!あんた、私にこんなことしたよねえ!罪あるじゃん!」


見ちゃったんですから。

じぇったいやってますよねえ。

だって私がそれ、見ちゃったんですから!


実はそこなのだ。

見たからある。




自我はそれ見たぞ!と言って大騒ぎする。

自我のゆるしはその「見た」ものを無理やりゆるす。

本当はゆるしてないけど、心が広いフリしてゆるしてあげる。


見たと言うことは、それが外にあると思うのが自我。

罪は外に実在すると確信している。

あるから見るのだと信じている。




しかし聖霊は、逆からのアプローチをする。

見るからあるのだと言う視点に立たせる。


あるから、見たのではなくて、

見るから、あるようにみえているのだ。

そうあなたが知覚したのだと。


意識をこちら側に向けさせる。

知覚の原因を自分の側にする。


量子力学でも出てくる話と同じ。

存在しているものを見ているのではなく、見るからそこに存在させる。






自我はゆるしを一人でやる。


しかし聖霊のゆるしは、自分一人ではやらない。

だからこそ、わざわざこう宣言をする。


「あなたを、聖霊とともにゆるします」


私たちは当たり前のように自我の視点でものを見ている。

それを自我ではなく、聖霊の視点からものを見るために、そう宣言するのだ。



そして、実はもう一人ゆるす。

もう一人とは、その罪を見た自分自身のこと。


「それを知覚した私を、聖霊とともにゆるします」




いくら外に罪を見ようとも、その知覚をしたのは私自身。

あるから見るのではなく、見るからそこに存在させたのだ。


つまりそこに罪を見た(存在させた)のが、私自身なのだから。



本当はないはずの罪。


だからこそ、そう錯覚した自分自身をゆるしていく。


メインはこっち。

自分の中に無意識に感じている罪の意識を、

自分自身がゆるして解放させていく。

聖霊と一緒に。





そうやってゆるしていくうちに、

目の前に輪郭を持って見えていた罪が、だんだん希薄になっていく。

重く固形化していた罪が、気体になって煙のようになっていくのが感じられる。


本当にそんなものあったのだろうか。。。

そう思い始める。




罪など実在しない。


その言葉が、知識ではなく体験を通して知り始める。





絵:新書表紙イラスト「なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか?」
実は聖霊がカツ丼なのか?



2 件のコメント:

梶原豊 さんのコメント...

犯した罪は消えない

私はそう思うのです

つくし さんのコメント...

梶ちゃん、
コメントをありがとう。

法律上の罪だけではなく、私も、みんな少なからず、心の奥底に罪の意識を持っています。
その罪の意識が心を苦しめます。
それはいくら刑を受けても消えないでしょう。

その優しい心が大事なのです。
罪は償っても償っても消せない思い。
それは愛ゆえの苦しみだと思うんです。

じつはその愛が、罪を溶解させていくのです。