2014年3月22日土曜日

今年も登場ホケキキョくん!



裏高尾のホープ、ホケキキョくんがついに今年もやってきた!
去年までは地球温暖化のせいか、早々と自慢ののどを披露してくれていたが、今年はなかなか現れなかった。

今朝7時頃、
「ほけきょっ」と誰かが鳴いた。
今年一番のうぐいすの声だ。やまんばは耳を傾ける。
例の「ホケキキョッ!」という独自のトーンはまだない。

しかーし!やまんばにはわかっちゃうのだ。あの独特の鳴き方。ふつーの「ほ~ほけきょ」という歌は、彼にとってはウオーミングアップのよーなもんだ。何度か軽くこなし、声のハリを出すための谷渡り歌「けきょけきょけきょ」は、息継ぎなしの30回連続。ぐぐっとエネルギーの充電だ。

そしてほんの少し音階をあげて、、、、
「ホ~、ホケキキョッ!」
でっ、でたあ~~~っ!
やまんばは部屋の中で小躍りした。

しかし自慢ののどはこれ一回っきり。あとはどっかへさっさと出かけていったようだ。梅の花見にでも行ったか?彼女とデートに出かけたか?
あれは「おう、今年もよろしくな」ってな挨拶だったのか。
あいかわらずマイペースな独自の世界をいくホケキキョくんだった。
今年も楽しませてくれるっかなあ~。

0 件のコメント: