2014年3月10日月曜日

花粉症の不快を味わう(実況中継する)とどーなるか




さっき、我が家の目の前のスギが花粉を飛ばしました。
ぱっふうう~~~ん。。
花粉舞いおどる今日この頃、いかがおすごしでしょーか。
(いらん情報をくれるな)
やまんばの、め、はな、のどにも春はやってきております。

石けんなし生活で、死ぬほどのくるしさは解消されたものの、まだ不快感は若干残っている。
最近実験を始めた。

夜中に喉のかゆさで目をさます。
とゆーより、知らんあいだに喉をかいているので目をさます。

いかん。かいてはいけない。
と、かかないよーにして、うとうとしているあいだに、またかいている自分に気がつく。

いかん、かかないよーにしなければ、、、と、かくのをガマンしていると、うとうとしているあいだにかきむしって、目をさます。。。

をくりかえしているではないか。

この「かくのをやめる」ってのは、目も同じで、かくと粘膜に傷がつくんで、よけい敏感になり、よけいにかゆくなるというのに気がついたから。
だからかかないよーにしている方が、かゆさは激しくならない。で、できるだけかかないよーにしている。

だが。
寝て無意識状態になっているうちにかいてしまうと、これはコントロールできないではないか。
はたと困ってしまった。

かくとは、かゆさに抵抗しているわけだ。
かゆい→不快→いやだ→とりのぞこう
よーするに、不快をとりのぞきたいわけだ。
抵抗は苦しみを生む。よし、この際無抵抗になって、かゆさを味わってみよう。

おお、皮膚がムズムズする。おお、こんな風に皮膚は反応しているのか。
おお、おお、こんな感じか。おおおおお~~~。。。。

。。。。と感じているとまもなく意識が遠のいて、気がついたら朝になってる。

こりゃなんだ?

目も同じ。昼間に起きているあいだにかゆくなると、じーっとかゆさを味わう。
おお?おお、おお、おおおおおおお。。。。
と、気がついたら、目のかゆさを忘れている。

なんじゃこりゃ?

抵抗が不快を呼んでいるんじゃないか?

これって、受け入れるってこと?自分の身体の変化を抵抗せず、そのまんま受け入れ、
いや、むしろ自分の身体の変化を楽しんじゃう。

お?おお?おおおおおおーーーーっ!って。
ついでに踊っちゃう。


この違いは、おおきい。
何だろうね。
不快を不快と受け取るか、不快を不快と思わず、ただ身体の変化を実況中継する。そのほんの少しの違いは、全然違うベクトルに向かう。
ほんの少しの違いのよーにおもうけど、実はすごい違いだったりしてね。

どおよ?

あなたもぜひおためしあれ。


絵:「東京五輪で日本はどこまで復活するのか」MF新書表紙イラスト
これからの日本を徹底分析した実におもしろい本です。

4 件のコメント:

AORINGO さんのコメント...

はじめまして!

すごい、目からウロコです!
私は花粉症とかないのですが、たまに皮膚があれたりするので。
アトピーの息子たちにも教えてあげたいけど、どう説明してあげたらいいにかなぁ。

つくし さんのコメント...

AORINGOさま
いらっしゃ〜い。

どーもすべては、起こった状況に対する否定によるテイコーが、ことを大きくしているようです。

かゆいことがいけないことだと思うから、それをなくそーとする。
かゆいことはいけないことでも、いいことでもどっちでもない。
ただかゆいだけなのです。

今、わたしはかゆい。
どんなふうに?
どんなかんじに?
って、味わってみるといいのですが。
はたして息子さんは楽しんでやってもらえるかな?


AORINGO さんのコメント...

これってかゆみだけじゃなくて、怒りとか悲しみとか俗に言う嫌な感情にも応用できますね!
息子たちよりまず私からやってみます!

つくし さんのコメント...

すばらしい!
すごい観察力がありますね。
その優れた観察力で、がんがん自身を観察しちゃってください!
観察してるとねえ、自分がおもしろくなるよ。