私たちは、自分の目の前に起こった出来事に対して、同じ反応をくりかえしているマシーンだ。
ヘビを見つける→「げっ!こええ~~~。」
政治家の声を聞く→「フン。口ばっかじゃねえか。」
目覚ましで目が覚める→「あ~、もう朝あ?起きたくねえ。」
テレビでスイーツを見る→「きゃ~、たべたあ~い!」
道で人とすれ違う→「気がつかないフリをしよう」
ズボンがきつい→「ヤバい。やせなきゃ!」
道でうんこを踏んづける→「ぎゃーーーっ!」
人によってその反応は様々だが、その人それぞれの反応を、そのまんま、気づかないまま、あたり前のように、延々と、同じ反応をくりかえしてね?
やまんばはそーゆー自分に気がついたとき、あぜんとした。
こりゃ、パブロフの犬そっくりじゃねーか!
畑の野菜を見ると、「すくなっ!じぇんじぇんだめじゃーん!」
NYのレップからメールが来ると、「げっ、英語!やだあ~」
夜中にトイレに起きると、「ああ、あたしの人生どーなるんだろ。。」
判で押したよーに、おんなじ反応をくりかえしているのだ。。。。
じゃあよ。このまんま同じ反応同じ考え同じ感情を出しっぱなしにしていたら、今まで生きてきたパターンを、そのまんま、あいもかわらず続行することになるってことじゃねえか!
があーーん!
いやだ、いやだ、いやだ。
こんなんじゃやだーっ!
わかる?これは量子力学なのだ。
あなたの観念があなたの世界を創造しています。
人は創造エネルギーそのものです。
あなたは毎瞬毎瞬あなたの空間を創造し続けています。
およ~~~っ。
自分で作ってるううう~~~っ。
ネットを見ていると、インボー論で盛り上がっているブログもある。やまんばは最初はおもしろくって、「へえ~~、やっぱこの世はいかがわしーなー」と、一人盛り上がっていた。だけどだんだんおもしろくなくなってきた。
彼らはずーっと、「外の誰かが悪い!」って言い続けているんだもの。
問題だ、問題だ、事件が起こると問題だ、それをなくそう、これをなくそう。あるから問題なのだ。なくせば問題が消えるのだと思っている。
これ、バイキンがあるといけないから消毒して消そうというのと、どう違いがあるだろうか。
ブログの人がどれだけ力をもっているのかは知らないけど、その問題を出かけていって消せるのだろうか。いや、実際消せる程の素晴らしいお方であるかもしれない。
だけど「問題」は、その人が問題は消さないと解決しないと信じていることだ。
ひょっとしたら、もっと身近なところで問題を抱えていて、その問題をナントカ解決したいという無意識の心の動きが、世界の問題を解決せねばいけないのだ!という問題定義にすり替わっているのかもしれない。(それさえ解決すれば、女房が帰ってくる、みたいな?)
これも冒頭で言った起こった出来事に同じ反応をくりかえしているマシーンとおなじことじゃないだろうか。
そうかんがえると、その人の未来にもいつまでも近くに問題があり続け、それを消さないといけないといけないのだ!と躍起になりつづけることになる。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿