2014年4月9日水曜日

ほげー、ベランダ衣装ケース育苗が撃沈。



一人寄せ植えブームで盛り上がっているうちに、肝心の畑夏野菜育苗のことすっかり忘れてた!

去年は衣装ケースで育苗。大豊作とはいかなかったけど、とりあえずトマト4種、ピーマン、ししとう、ナスの種取りできた。気をよくして、よっしゃあ今年もベランダで衣装ケース育苗やー!と張り切ったはいいけど。

ブラジャー寄せ植えにウキウキチャラチャラしているあいだに、二階のベランダで灼熱の太陽に焼かれて、衣装ケースの中のキュウリの苗があああ~~~~っ、死んでもた。
ごめん。苗ちゃん。寄せ植えにうわきしてたあたしのせい。。。

しょげてるとだんなが、
「ベランダってどうよ。下からの反射熱がすご過ぎるぜ。前から不自然やなって思ってたぜ。」
うちのだんなは口が悪いこと世界一。辛らつだが真理をついたりするからたちが悪い。

「う。。。。」
何も言い返せないまま、庭から重たい思いをして二階に運んだトマト、ピーマン、キュウリ、バジル、レタスの衣装ケースをまた庭に降ろした。

庭は温度が低いし、床下からの風が冷たい。絶対苗には悪いと思っていたのに、現実はドオよ。床下にほったらかしにされていたキュウリの双葉がちゃんと出てるじゃん。ベランダでほっこりあったかく育った、枯れてない別のキュウリの苗を横に置いたら、ほとんど変わらない育ち方じゃねえか。こりゃどーいたことぜよ。

今年もまた収穫とはほど遠く、種取りするだけに留まりそーな気配。。。
ぱぱさん、ごめーん。

やまんば流無肥料無農薬無耕作農法実験は続く。。。。
(よーするに『楽した~い農法』やな)

0 件のコメント: