2010年1月28日木曜日

戦慄の貴公子




けさ、庭掃除していたら、圏央道の作業員のお兄ちゃんを見かけた。いつもなら「おはようございます」とあいさつをするハズの私。お兄ちゃんの顔をみたとたん、コドバが出なかった。
び、美形なのだ。

ボンタンズボンをはき、いかにも職人さんといういでたちで、そ、その顔はないだろう。短く刈った髪を少し栗色に染め、涼しげな目元、きりっと引き締まった眉、すっとのびた鼻!その整った顔ですっと背を伸ばし、ズボンに手を突っ込み、こっちにやってくる。何となくポーズも決まっているではないか。自分が美形である事をしっかり自覚しているところがにくたらしいが、まるでメンズノンノ『職人さんファッション特集』の巻頭ページに出てきそうなのだ。ああ、こういう言い方をしてしまうと、職業差別だ、偏見だといわれてしまうだろうが、ゆるしてやってください。だって他の作業員の方々は昔ながらの職人さんっていうかんじのオヤジなんだもん。だから私は気兼ねなく(どーゆー気兼ねや)、「おはようございます」と言えるのだ。

でもこのにーちゃんはイケナイ。そんな顔で、でっかいユンボを運転するのかい?そのもの腰で、つるはしをあやるつのかい?ああっ、イケナイわ。惚れてまうがなー。

そういえば、うちのダンナが言っていた。
「最近の若い子は洗練されているよ。うちの現場の監督なんか、IT関係の人って言われても通るぜ」と。道路の補修作業を見ていても、なんだか楽しそうなのだそうだ。ガテン系というよりは、笑いが絶えない、図画工作の時間と言う雰囲気なのだと。その彼はありとあらゆる建設関係の資格を持っているらしい。とにかく器用で何でもこなす。仕上げも美しい。見ていてほれぼれするらしい。

ガテン系は3Kの仕事といわれているが、こうやって時代は変わり、次第に仕事への偏見もなくなってくるのかもしれない。たとえば昔は農業はいやがられる職業だったのに、今じゃ自ら農業をやりたいと言う若者も増えている。偏見は単なる観念だったのかもしれない。そのようにイメージを持たされていただけなのかもしれない。きっと今にすべての職業が尊敬される仕事と言われる日が来るだろう。

そのうち、メンズノンノでも、農業するモデルとか、ガテン系モデルとか、林業するモデルとかが出てくるに違いない。ノンノも「もんぺ特集」なんちゃって、新しいファッションもくり広がられるに違いない。
ああ、そーゆー日がやってくる日が待ちどうしーなー。



ちなみにうちのダンナは、若いときはちょっくら美形だった。で、鏡を見ては自分のことを「戦慄の貴公子」などとほざいておったが、中年になるうちにその面影は崩壊の一途をたどり、最近はただの「戦慄するオヤジ」になった。


絵:「サクサクわかる現代史」メディアファクトリー新書表紙

4 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

やはり食いものが違うのでしょうか、
あごの形は相当違うように思います。
女性も、以前なら充分アイドルはれる
ような子が、うようよいます(歳だから
そう感じるのかな??)。

運命の出会いですね。
これを機に、高尾トンネル賛成派に回
りますか・・・? (^m^)

つくし さんのコメント...

うっ、運命の出会い〜〜〜〜っ?
どーしよー、そんなことになっちゃったら。。。
(そんなことってどんなことや)

たしかに。最近美形がおおい。なんでや。自意識過剰になると、美形になるんかいな。いやそんなことはない。わたしはならなかったぞ。

そーゆーぱぱさんこそ、美形じゃないのー。うちのダンナと違って、その美形、保っておるぞ。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

ぜんぜんちゃいますよ。汗汗

つくし さんのコメント...

え〜〜〜〜、自覚ないの〜?ぱぱさん。
わしゃ、ビジュアリストなのでいいますが、ぱぱさんの容姿は非常に整っております。
で、それを鼻にかけないところが、またいい!

本当の美形はそーゆーもんです。