2010年1月22日金曜日

ごっくん、する?





歯磨き粉を使わなくなってから、うちのダンナは歯磨きが好きになったようだ。最初は歯磨き粉を使わないと、歯がタバコのヤニで黄色くなるからと必死で磨いていたが、そのうち磨く事が好きになったらしく、お風呂に浸かっては磨き、コンピューターの前に座っては磨き、こたつに入っては磨きしている。

ふと疑問がよぎる。
歯を磨くといろいろ出てくる唾液や何かの液体は、彼はどうしているのだ?おこたに入っても出るではないか。
すると彼は
「え?ごっくんしてるよ」ととぼけた顔で言う。
‥‥!!!え”、え”〜〜〜〜〜〜っ!?
ご‥‥、ごっくん?

「だ、だって、歯にこびりついた汚いものやなんかも出てくるでしょ?それも飲み込むわけ?」
「え?だって、おんなじ口の中にあるものじゃないかー。汚くないよー」
と、逆に私がなんでそんな事聞くのか、と不服そう。
た、たしかにそうだ。元は食べ物のかすだ。毒ではない。でも、でも、でも、それが口の中で腐って発酵して、そんでもってそれがばい菌になって‥‥、でもそれは食べ物だから毒ではなくて。。。。ああ、私は、頭の中がぐちゃぐちゃになる。

そーいえば、こいつ、菌にはめっぽう強い。昔っからハラは壊さないたちだが、ごっくん療法をやり始めてもハラを壊した事は一度もない。うんこしても手も洗わない。私が口酸っぱく言って、やっと洗い始めたが、石けんは使わない。ここだけの話、パンツも滅多にかえない。でもインキンタムシになったこともない。

インド人を思い出す。
あの聖なるガンジス川は、ものすごく美しい。人口の8割はヒンズー教徒。位の高い人とか僧侶にはお墓があるが、一般人にはお墓はないと言う。人は死ぬと火葬され、骨はすべて聖なるガンジス川に流される。場所によっては水葬もあるようだ。動物の死骸も流される。下水も生活排水も流され、そこで人々はちゃっぷんとガンジスにひたり、心静かに沐浴をする。
先進国から言わせれば、ものすごい菌にあふれた状態である。そこで沐浴などしようものなら、あっという間に赤痢やチフスにかかって死んでしまうはずだ。でもインドの人口は爆発的に多い。12億もいる。
そんなに増えてしまうのはなぜなのだ?あの国土にしては多すぎる。逆に日本など菌を取り除いた国ほど人口が減っているのはなぜなんだ?
ひょっとしたら、実はあのガンジス川が、その命の爆発的なエネルギーを生み出しているのでは?だから聖なる川なのだ。

インドの政府はガンジスを一掃すると言う計画を立てているらしい。でもさー、もしガンジスを一掃してしまったら、ひょっとしたら人口は減ってくるんじゃないだろうか。
だが幸か不幸か、10何年前からのその計画はいまだに進んでいない。(億単位の骨が埋まっているんだぞー。無理じゃね?)


これは友だちから聞いた話なんだけど、ムツゴロウさんも手を全然洗わないらしい。彼の場合は動物触るわ、うんち触るわで半端じゃないと。で、みんなにブーイングを受けて、一度、しょっちゅう手を洗うスタッフと、手の上の菌を調べたらしい。すると手を洗うスタッフの手は菌だらけなのに、ムツゴロウさんの手は無菌状態だったって。
「ぼくは手を洗わないんですよ、洗うと自分の除菌力が落ちるから」
と言ったそうな。これはうちのダンナと同じか?ダンナはムツゴロウさんか?

さて、あなたはごっくんする?
(わしゃ、まだできねえ)



絵:古文って実はとってもエッチ!
  「セクシイ古文」/メディアファクトリーより、好評発売中!

7 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

私は、しません。
でも、歯磨き剤無しで、3分くらいは
磨きます。

つくし さんのコメント...

しないよねー。
するのは、うちのダンナだけか。

3分も磨ければすごいです。ぱぱさんは、煙草を吸わないからだいじょーぶでしょう。

それにしても菌ってなんなんでしょうねえ。このところ、ホントにのどの調子がいい。こんなに乾燥している日々なのに、喉が痛くなる事がない。たまにヒリっとしても、唾液を飲み込んでいると、いつの間にか治っています。
人間の身体って何もしない方が、健康なのかもしれん。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

まぁ、もともと口中にあったものですから
ねぇ。汚いっちゃ、もともと我慢できない
わけですわね。

お酒飲んだ翌日(って毎日ですが、奥歯
の内側磨くと、やっぱ、おえ!って・・)

つくし さんのコメント...

おえっ!とですかい。

それがねー、うちのかあちゃんも最初のは吐き出しますが、そのあとはごっくんなんだって。。。

ほんとはそーゆーひと、いっぱいいる????

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

あ、いや・・そんなにはいないかも・・。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

あ、いや・・そんなにはいないかも・・。

つくし さんのコメント...

いないよねー。