2010年1月19日火曜日

私は仲間由紀恵ではない




わたしゃ、集団が嫌いなのだ。グループとか仲間なんかも。

「仲間」なんて言われた日にゃ、鳥肌立って、ヤメテケロとおもう。べつに友だちでいいじゃないか。仲間なんていわれたら、なんか集団の一部みたいに自分が思えてくる。で、その集団は何かしら無意識に、共通の価値観みたいなものがはりめぐらされており、そこからはみ出ると(だって、みんな考え方一緒じゃないでしょ?)、なんとなーく疎外感を感じたりする。で、表向けは共通の価値観を共有する。でもそうすると、心のどこかで「あいつとは違う」などとむらむら考え始め、いつのまにか表と裏の付き合いが出来上がってしまうのだ。そのいちいちの切り替えがめんどーで、そのうち本音がばれんようにと小細工するのに疲れ、だんだんその集団で仲間ではいられなくなる。

だから集団はいやなんじゃ。この人と私。あの人と私。という、そのときそのときの一対一の付き合いがしたい。だって、一人一人その存在がおっきいじゃん。そんな大きい存在が団体さんになっていたら、いちいち真剣につきあえないもん。いちいち真剣につきあいたいから、一人一人とでいいのだ。

(こーゆー生徒は、一般的に『協調性のない性格』といわれる)


絵:ステファニープラムファンのみなさま、おまたせいたしました。シリーズ番外編「勝手に来やがれ」明日発売でーす。
  爆笑ミステリー表紙

5 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

仲間と友達・・・。
mm区別が難しいね。私の中では。
ついそうゆう表現しちゃったら、
悪気はなかった。とご理解ください。
m(__)m

つくし さんのコメント...

いや、へそまがりな私がイケナイんです。

どーもね、私らの年齢だと、愛だの、つながっているだの、仲間だのといわれると、軽く感じちゃうんです。
で、「ほんとに、そーおもっているのか?」と疑いたくなる。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

こないだ、前の会社の人と、今の会社の人と
ミックスで飲み会しました。
美味いこと、世界が広がってよかった。
仕事で長年一緒で(しかも苦労仕事で・・)、
仲間って呼んでも違和感無いです!
一人は12ー3年の付き合いだし・・。他の方々
も、凄ぇ苦労してた時代の同僚ですからね。
少なくとも、本気で思ってる。って、思っ
てくれてる。って信じていますよ。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

そいえば、本買いましたよ。今日ですが。

つくし さんのコメント...

おっ、お買い上げありがとうございます!
今回のはちょっと下品エッチだぞ。

仕事関係は、真剣なおつきあいだもん。いろいろな苦労を背負って、戦ってきた戦士だもん。そりゃ、仲間って言える。

”きさまとおれとーはー、どおきのさーくーらー”
と言う感じでいいよなあ。