2022年8月7日日曜日

問題問題詐欺



気がついたら、体のどこかにあるできものを触っているってことないだろうか(笑)。


できものをホジホジしている自分に気がつき、

「あ」と思った。


私は何かとっかかるもの、引っかかるものが欲しいんだ。


それはもうニキビの問題でも脂肪の問題でも車のワイパーの問題でも旦那の問題でもお金の問題でも、なんでもいいのだ。

引っかかれるものさえあれば。


自分の心の中をつぶさに観察していると、四六時中探している。

何を?問題を。


あ。この問題!あったあった。この問題さえ解決できたら、私は幸せになれる!

その問題に取り組み、そして無事解決し、

ホッとしたのもつかの間、また次の問題が発覚するのだ!


その問題に一生取り組み続ける。


私たちは自分が体だと思いたい。

肉体だと思うってことは、あなたと私は違いますっ!と線を引きたい。

分離を確認したい毎日なのだ。


なんでやねん。

平安が怖いねん。平安を拒否しているねん。

ホゲーーっとすることが怖いねん。

それは自分が消えてしまう気がするから。


だから必死で毎瞬毎瞬問題探しに明け暮れるのだ。

これを問題詐欺師という。(今作った)



電話がかかってくる。


「もしもし?」

「あー問題問題。それ問題ですよー。どーしますかー。」

「え?問題があるんですか?」

「そーですよ。その問題を解決しないことには、あなたには幸せが訪れません」

「えー。どーすればいいんですか?」

「それはですねえ。。。。」


と、あなたは問題問題詐欺に引っかかる。

そもそも詐欺師は問題があるという前提から始まるではないか。

問題がなかったら、詐欺師にはならない。


ずっと問題と取り組んでいる間は安心である。

それは自分という個別の肉体を温存できるから。


「あーたっ、一瞬でも問題を忘れてホゲーっとでもしてみなさい。

その瞬間、自分が消えてしまうのですよっ。

なんて恐ろしいことでしょう~。」


その自分とは自我の自分。

実は存在していない架空の人物。


その人物の人生は苦痛と苦悩で満ちている。

苦労と努力の中で、ほんのちょっとの飴をもらって喜ぶだけのちっこい人形。

その人形が、自分が消えることを恐れている。


本当の私はそこにいない。

そんなちっこい架空の人形の中にはいない。


平安が恐ろしいのは、

本当の自分を思い出すと消えてしまう自我の恐れ。



問題問題詐欺から卒業だー。





ミステリー表紙イラスト



0 件のコメント: