2022年8月19日金曜日

それと一つになる

高知の浜で小さいとき母と一緒に拾ったハマグリ

 

「その時、そこに幸せや喜びはありますか?」

そう聞かれた時、それはないと気がついた。


何を感じて何を考えてどんな心の状態にいるか、四六時中気がついている。

そんな状態にどこかでうんざりしていた矢先に聞かれた言葉。


幸せになるために、ずっと気づくという作業をしていたのに、

いつの間にかそこに喜びはなかった。


「それと一つになってください」


びっくりする。

一つになるって、そんなことできない。

だって、わざわざ離れたんだもの!


自我と同一化して巻き込まれるところから離れて、

それを見ている視点に立つ。

でもそれは、見るものと見られるものに分かれて、

私とそれは二元になっていた。


しかしその見ている対象は、私の心から出たものだった。

私はそれを突き放してみていたのだ。

そして無意識に「消えてくれ」と思っていたのだ。


ネガティブな感情、それを消したいと思うことは、

その前提にそれはあると言っている。

ある、ある、あると言っているものを消そう消そうとしても無駄だ。

あると言ってるのだから。


私はその私から出たものを愛の視点で見ていなかった。


愛の視点はそれを溶かす。心の底からそれと寄り添う。


光によって闇は消えていく。

本当に存在しないものは光によって消えていく。




全ての対象物は、私から出ている。

私の考えから現れて見えるもの。


知覚で見えているものだけではなく、

心の内側にあるものも一旦それを見るために外に出し、

そしてそれを聖霊とともに観る(愛でる)ことによって一つになる。


すべての感情を愛しさとともに見よう。




0 件のコメント: