2014年2月26日水曜日

自分で自分に罰を与える?



「自分は罪深いから、罰を与えなければならない」
って考え、けっこうあるよーな気がするんだな。

だって、ちっちゃい時から、お仕置きされたし、教室で騒いだらバケツもって廊下に立たされているクラスメート見てたし。
こーゆーことは、完全にインプットされるんだな。

だから大人になっても、いけないことをすると、罰を受けるとおもっている。
それは法律上のことだけじゃない、自分が誰かに「やってしまった」ことでも、自分が自分に「やってしまった」ことでも、逆に何もしなかったことでも、なんでもいいのだ。

ああ、おれはいけないことをした(もしくはなにもしなかった)。だからなんとかして自分に罰を与えないと、いい人間にはなれないんだ。。と。
だけど、またやっちゃうんだな。なんでだろうね。まるで罰を与えるためにやっているよーな。。ヘンタイ的なのよね、人間って。


道に落ちている石コロをみつけて、
「あ~~~っ、あんなところに石があるぞ!あれに足が引っかかったら大変だ。気をつけろ、気をつけろ。もし足が引っかかったら、つんのめって、顔からドッカンとこけるぞ。そんときゃ鼻ぢがどっばあ〜んと出ちゃって、そりゃーもー、最悪なわけさあ~」
って、言ってるうちに、わざわざ石に当たってぶっころぶよーなもんだ。

ほんでもって、鼻血出した自分に、
「ああ、なんておれは注意の足りない、いけない人間なのだ」
といって、次、何の罰を与えるのか探していたりする。

笑える?
でも人のこと言えないんだぞ。
み~んなやってんだから。

だいたい、いけないいけないとおもえばおもうほど、そっちに引っ張られちまうんだな。
「ああっ、石が。石が。石が。。。」
っていってるうちに、石が巨大になってきて、もう道には巨大な石しか見えなくなって、石にぶつかるしかなくなるんだな。

いいことって、なんか引っ張られないよね。

「ああっ、あそこにケーキがある!」
と、道に落ちているケーキを見つける。

「わあ、ケーキだケーキだ!」
って、よろこんでいるのもつかのま、

「ちょとまてよ、なんで道にケーキがあるんだ?なんでそんなに都合よくケーキが落ちてるんだ?そもそも地面にケーキがあったら汚いではないか。あっ!ひょっとしたら、これは毒入りケーキかもしれないぞ。おれみたいなアホが食っちゃうことを目論んで、アホをこの世から撲滅するために仕組まれたワナかもしれないぞ。これは新種のオレオレ詐欺ならぬ、ケーキケーキ詐欺かもしれないぞ!」
とまあ、ホントにアホなことを考えてしまうかもしれないわけさ(そんなことを考えるのはお前ぐらいだ)。

いいことってみつけても、一瞬うきっとするが、
すぐに、
「はあ~?世の中、そんなにうまくいかないよ」
と、物知り顔になって、シラケたり、ジョーシキで測ったり、いや~な考え方に気持ちが引っ張られるのがオチじゃねえか。

え?なんのはなしだったっけ?

そーだ、そーだ。
人は自分に罰を与えたがる話だった。
悪いことに引っ張られ、悪いことをして、自ら罰を与える。

そんな話、そこらにゴロゴロしている気がするなあ。

あなたは自分にしらないあいだに罰を与えてないかい?
その罰は、ほんとうに価値のある罰の与え方かい?
それをずっと続けることに意義はあるのかい?
それは自分を苦しめているだけじゃないかい?




0 件のコメント: