2013年4月27日土曜日

トマト苗定植〜



ここんとこ畑で草むしり&苗定植。
今年は種取りしたトマトがなんとかそれっぽく苗になってくれたんで、木村さん流に横寝かし植え。
トマト4種。そのうち2種は交配種。ムリヤリタネとった。はたしてどーなることか。人気のトマト、アイコは全く芽がでず。完全ターミネーター種なのか。

固定種のナスとピーマンはちっこいちっこい苗。やっぱり肥料がないせいなのか、それとも温度のせいなのか。どっちにしても、なんとか一個でもいいから実がついてくれて、今年はナスとピーマンのタネが取りてえ~~~。(レベル低過ぎ?)

ジャガイモは先日のどど冷えで、霜が降りて順調だった葉が真っ黒に。だけど下から新しい芽がではじめてくれている。やっぱ自然は強いなあ。

今日絹さやがとれた。甘くてうまかったなあ。これからスナップエンドウがたのしみ。

インゲンとエダマメの芽がではじめた。かなりおそい。やっとここにきて暖かくなったってことだろうな。
小麦の穂がつきはじめた。これが夏野菜の定植の目安となるらしい。季節がぐんぐんと変わっていくなあ。

0 件のコメント: