2023年3月30日木曜日

過去という川に浸るのをやめる


 

「今ここ」という言葉が流行って久しい。


現在がすべてのカギを握っている。



私たちの思考は、ほとんど過去を思考している。

すべてが、すでに知っていることを考えている。

知らないことは考えられないからあたりまえか(笑)。


だがその知っている過去の記憶や知識は、私に苦痛を与える。



言葉という概念が、もともと分離を前提にして作られたものだ。

私とあなた、男と女、コップとテーブル。

それぞれが分かれて存在するように見せかけるのが名前。


その分離前提が、さらに分離を生む概念を作り出す。

あなたは体で、その体とは生まれて死にゆくものだという概念。

それは自分を小さく卑小な存在に落とし込める記憶。

この言葉という概念の中で私たちの頭の中は埋め尽くされている。


頭の中は何も考えていない時などない。

ほっておいたら自動的にただ言葉の川の中に放り込まれている。

その膨大な考えをあまりにも無頓着にその中を生きている。


無頓着に流されるままにしておくと、次第に悲惨な方向に向かう。


知っている考えで考え尽くしても、

やがて破壊にしか向かわないことを知るのは、

考える価値のあることだ。


そのことを知るためにも考えることに価値がある。

その先は袋小路になることも知ることができる。


その考え自体が不幸にさせ続けていることに気がつき始めると、

もうその考えを持つこと自体が苦しくなってくる。


過去は自分や他人の罪でいっぱい。

その川の中で、あいつが悪い。いや私が悪い。

いややっぱりあいつのせいだ、、、と言い続けることの先に何があるのか。

そこにあるのは苦しみだけじゃないか。


だから私はその過去という川の中に浸ることをやめようと思った。



過去を考えるのも苦しい。

未来など恐れでいっぱい。

心のよりどころは、もう現在にしかなかった。


ところがその現在にいることがなんとも心もとない。

「今ってどこ?」

という感じ。

瞬間瞬間って、どういうこと?意味わかんない。


慣れの問題だ。

うん。そのうちわかる。。。。はず。。。(笑)




心は過去ばかりを見ていた。

だからその考えを止める。

意志的に静けさの中にいた。


何も考えないこの瞬間に、私に罪はなかった。

そのことに驚いた。


過去を考えていない私に、罪悪感も罪も恐れも見当たらなかったのだ。


ただそこにあるのは安堵。

ここにいることの安心。


朝目覚めた時、一瞬今日の予定がよぎる。

だが私はその考えを追いかけない。


計画を立てなくても、ことは進んでいくことに気がついた。

だから今にくつろいでいることができる。


自分の中にある罪悪感という闇を徹底的に光の下にさらけ出していっているおかげだと思う。

それに合わせて自分の無罪性と兄弟の無罪性をじわじわと思い出し始める。



今にいる時、形を追いかけられない。

どんな形にしようかと、思い悩むこともない。


心に指針を置いている時、形はただ流れていく景色になってくるようだ。




過去は罪でいっぱい。


今に罪はなかった。


なんという解放なのだろう。


なあんだ。
それ、早く言ってよお~。


絵:「うんちく埼玉」別バージョン








0 件のコメント: