2023年3月26日日曜日

君、バカなの?

 

松尾貴史

見えている世界は自分の心の結果が現れている。


変えるのは、その見えている現象ではなく、心だ。




最近整骨院に通っている。

結果があまり見えてこない。

「あの病院、ダメなんかな?」

まわりの別のクリニックに目がいく。

あっちのがいいのかな?いや、その向こうにあるやつの方かな?


その時コースの今日の文言が浮かんだ。

「兄弟を信頼する」


あ。そうだった。

先生を信頼しよう。


大事なお金を持ってプールに行く。

大丈夫かな?ついではやめたほうがいいのかな?

コースの文言が浮かぶ。

「防衛しないことの中に、私の安全がある」


あ。そうだった。

防衛しないでいよう。



この二つの思いは、

はっきり言って「君、バカなの?」というたぐいだ。


間違った選択をしちゃいけない。

自分でなんとかしなきゃいけない。

正しい整骨院を選んで、正しく直してもらわなきゃいけないのだ。

間違いがないように、自分がちゃんと防衛しなければいけないのだ。


自分が決めて、自分がちゃんと守らなきゃいけない。

それが大人ってもんだ。

そう教わってきた。




ところが、兄弟は疑うものではなく、信頼するものだ。

防衛しようとするから、攻撃されるんだ。

というコースの考え。


真逆じゃん!


私たちはどうしても形の結果を求める。

だからあの病院この病院とさまよう。

いい病院を自分で探し当てなければ!と。


しかし「君、バカなの?」を実行すると、ギクシャクしなくなる。

いい病院を探して露頭に迷うこともない。

安心してその場にくつろぐことができる。





いやいや。

学校のせんせーは、そんなこたあ言わねえ。


「せんせー!つくしちゃんが、バカなこと言ってますー」

と、優等生にチクられる。




心が原因。

見えている世界は自分の心の結果だということが、ここで生きてくる。


結果は一瞬確認するためにある。

そして即座に原因に戻る。


兄弟を疑ってかかっていることは、

自分で自覚しない限り、自動的にやっている。


そう教えられてきたし、

そうでなければ、そもそもここに生まれてこないからだ。



疑うとは分離そのもの。

防衛とは、敵がいるという信念そのもの。


自動的に疑い、防衛、攻撃を繰り返しているのが私たちなのだ。



その自動的に疑っている、その心を見る。

自動的に分離したがっている、その心を見る。

外に敵を見つけたがっている、その心を見る。


その心を見なければ、永遠に分離の中に居続ける。

永遠に鏡に映った敵と不毛な戦いをやり続ける。


それが鏡だとわかった時、戦いは終わる。


私だったんだ、と。


私が恐れて、私が私と戦い続けていたんだと。


だから私の心に帰る。

分離させたがっていた心に。

敵を欲していた心に。





分離することが、疑うことが、戦いという防衛をすることが、

賢い生き方だと教わってきたのは、


そもそもそれを教えたせんせーもまた分離を背負って生まれてきたからだ。

そうすることが正しいと信じてきたからだ。




そのせんせーを赦し、


「君、バカなの?」を生きていく。







2 件のコメント:

梶原 豊 さんのコメント...

うむ…
腑に落ちた気がする

つくし さんのコメント...

それは素晴らしいね。