2022年6月17日金曜日

絵本「愛タクシー」



ある日、一通のメールが届いた。


ある方の文章がとても素敵で、それを絵本にしたい。

ついてはその絵本の絵を、私に描いてもらえないかというお手紙だった。


彼女は主婦の方でした。

よく聞くと、気に入った文章があると、それを自ら書き起こし、自分で製本にして、

その文章を書かれた方にお渡しするという、稀有な方なのでした。


だがちょうどNYの仕事が立て続けに入っていたこともあり、

その旨も伝え、お断りしようと思っていた。


ところが、ある時散歩していたら、

不意にその絵本のイメージが頭に浮かんだ。


「ああ。こうすればできるかもしれない。。。。

え?やるの?やれってこと。。。?」




それはしゅんすけさんというひとりのカウンセラーの方のお話。


彼の中で目覚めた瞬間を

タクシードライバーという比喩を使った可愛いお話にしていた。


私に依頼してきた彼女は、

とてもその物語に惚れ込んで、どうにかして絵本にしたいと思っていたのだった。


お話は感情というものを細かく描いていた。


感情を絵にする。

それは形のないものを形にするという挑戦でもあった。

でも私の絵はその彼のお話に乗せて作れるかもしれない。


タクシードライバーの人物は描かないでおこう。

タクシーそのものが彼の肉体だ。。。


川沿いの遊歩道を歩きながら、私の中で覚悟ができ始めていた。


頼んでくれた彼女も、断られていると思っていた私の返事にびっくりしていたご様子。


こうしてNYの仕事、日本の仕事、次々に入ってくる仕事の忙しいさなか、

同時に絵本の制作も進み、三ヶ月後には一冊の絵本になっていた。



「愛タクシー」


かわいいそのタイトルそのままのイメージを表紙につけた。


中は白い空間をできるだけとって、

その空間に何かを感じて欲しいとレイアウトした。


制作、レイアウト、版下、校正、印刷製本発注。

自分でここまでできるんだ。

時代は変わったね。

自費出版も夢じゃないかな?(笑)



彼女がいなかったら、こんな挑戦は私にはできなかった。


イラスト料から製本料まで、すべて彼女一人が出してくれた。

私のわがままも聞いてくれ、彼女の舞台で、好きなように私は踊らせてもらった。


彼女のその勇気と大胆な挑戦に敬意を評したい。


ほんとうにありがとう。









0 件のコメント: