2017年10月5日木曜日

畑にコスモスが咲いた


畑にコスモスが咲いた。
イーカゲンな育て方なので、ナスと、キュウリと、コスモスが共存。

右下に見える黄色い花がキュウリの花。



地這いキュウリは、葉っぱの陰に隠れて、よく見ないと見落とす。あっというまに巨大なキュウリになっちゃうので、それは種取り用に黄色くなるまで放置。



ほらね。共存しちゃうと、こんな風にキュウリさんがナスの茎と支柱のあいだに挟まっちゃったまま、無理矢理育つことになる。

植物はよく見てると、だいたい南東の方向に進む。
キュウリの種を降ろした南東の方角にナスがあった。
やっぱりそっちに向かっちゃった。


畑2年目のナス。
種取り用に育つままにしておいたナスが巨大になった。茶色くなるまで置いておいたのを、種取りする。
水の中で白い実から種をほぐし出す。
なんとなーく美味しそうに見えたので、綿のようなナスの実を食べてみた。
う。。。うまい!
りんごのよーな、イチジクのよーな、フルーティで甘い味がした。


無肥料無農薬でナスを育てる関野さんの言葉をおもいだした。
「ナスは無肥料で育てると、りんごの味がします」
まさに!

このナスの種も関野さんところの種。
だんだんウチの無肥料の畑でも育ちはじめてくれている。

植物の縦横無尽さに、また感服いたしました。




0 件のコメント: