2017年4月15日土曜日

「わかっちゃってない人」それはわたしw


なにもしないでいると、なんかしなきゃ、、!と、心が動く。
何もしていない時間に耐えられなくて、本を読む。ネットを見る。
探しているものが見つかるかも知れない。何かヒントがあるかも知れないと。

だが。
もうみつかりそうもない。
外には。

それでもいつもの習慣で、ふとパソコンの前にいる。
本を読もうとする自分がいる。
でもさがしてもさがしても、なにひとつみつけられない。
イライラしている自分に気づく。



「わかっちゃった人たち」という本を読む。
やっぱりそうか。そうだよ。そうだよ。まさにそう。ああ、わかるー!
それをわかるわたしってちょっとすごくね?

その日の夜。
ある出来事が起こって、心が動揺する。

原因と結果なんて、勝手に思考が繋げちゃってるだけだって、わかってるじゃないか。
なのに、心は動揺して「どうしてこうなった!?」と原因を探そうとする。
「じゃあ、どうする?どうすればいい?」
と、未来を予測して、恐怖のあまり対策を練ろうとする。

わかってるはずじゃないのか?
ただ起こることをそのまま受けとめればいいだけじゃないか。
動揺する自分は、まだわかってないじゃないか。。。!

orz……

すったもんだの翌朝。
「あたしってばかよねー。なーんにもわかってねえじゃん!」
と、一夜の葛藤をダンナに報告する。

「へー。でもさ、なんにもわかってねえこと、わかったじゃん」
と、へらへらしながらいうダンナ。
あいかわらず、するどいやつ。

そうなんす。
「無知の知を知る」
自分の愚かさを知る。

「はあーー。道は遠いのー。」
と、思考がいう。(おめえがいうんじゃねえ!)



絵:「カリスマ社長の大失敗」表紙イラスト

0 件のコメント: