2016年12月1日木曜日

私は私の側につく


小さい頃、両親と道を歩くと、すこしめんどうなことになった。

ふたりの歩く速度がちがうために、歩いていくうちにふたりの距離はどんどん開いていく。
幼い私は、父についていったり、あとからくる母の元に走っていったり、また父のもとに走ったり、母を待ったり、行ったり来たりしながら歩いた。
二人は決して、お互いのスピードに合わせようとはしなかった。

ふたりの考え方もまたちがった。
私はどっちの意見にも納得できたがゆえに、どっち側につけばいいのかわからなかった。

大人になって、ダンナとだれかに意見がちがうことに悩まされた。
どっちの意見も納得できたがゆえに、どっち側につけばいいのか、これもまたわからなくなった。

でも、このごろやっとおもう。
どっちにもつかなくていいや。
私は私の側につく。

たったそれだけでよかったんだと。

0 件のコメント: