2016年11月30日水曜日

猫走る



畑に寝そべる。

立っていると肌に冷たい晩秋の風が、そよ風に変わった。
ほお、地面すれすれの植物さんたちは、こんなふうに風を感じているのか。
青く澄んだ空に、カラカラに乾いた大きな葛の葉がヒラヒラ3枚踊っていた。

今度はうつぶせになってみる。
雑草と化したパクチーが顔全部を覆った。
独特の匂いを嗅ぎながら、
しばしアジアンな瞑想(迷走か?)の世界へ。



畑に寝そべるのにもあきて、起き上がって缶コーヒーを飲んでいると、畑に猫がいるのに気がついた。

何やら口をモゴモゴさせながら、こっちに向かって歩いてくる。
やまんばは、じっと動かず様子を見る。

猫はふと顔をあげて、こちらのにおいを嗅いでいる。
「ん?これは人間のにおいだ。。。あん?かいだことのないにおいもするぞ。。。」

じーっとこちらを見る猫。
「人間のカタチをしているが、うごかんぞ」

警戒しながらもゆっくりこっちに歩いてくる。
数歩歩いては、立ち止まりにおいをかぐ。また歩いてはにおいを嗅ぐ。
そしてついに目が合った。
人間のカタチをした物体はぴくりとも動かない。

猫は身体の向きをゆっくり45度斜め前方に変え、フェンスの方に歩く。またしても時々立ち止まってこっちを見る。フェンスの向こう側に抜けても、まだこちらの様子を伺う。

真正面から、フェンス越しに互いの目が合った。じっと動かない物体ふたつ。緊張が続く。猫はゆっくりと歩きはじめた。
急に人間の鼻がもぞもぞし、思わずくしゃみをする。

「ヘーーーックション!」

その瞬間、猫は一気にアクセルをふんだ。
びゅう~~ん!

「ものすごいはやさだなあ。。。」

人間は缶コーヒーを飲みながらつぶやいた。


0 件のコメント: