2014年1月7日火曜日

過去の遺物を燃料にして生きるか。。?



UFOにわくわくしたなあ。
ウチュー人がいたらおもろいだろうなあ。

やまんばはそのケのものが大好きだった。
最近、ディスクロジャーとかいって、カミングアウトモノがはやっている。どこそこのセーフが発表したの、してないのって。

仮にいたとして、すんばらしーテクノロジーをもらったとしよう。
そーすりゃー、電気も原発にたよらんですむかもしれんし、ひょっとしたら、空気で電気作れちゃうかもしれんし、ひょっとしたら、ただかもしれんし(うひょ)、ひょっとしたら、車は空飛んじゃうかもしれんし、ひょっとしたら、働かんでも飯食えるよーになるかもしれんし、ひょっとしたら、テレポーテーションできちゃうかもしれんし、ひょっとしたら、タイムマシーンに乗れちゃうかもしれんし。。。(どこまでいくんや)。

そんなもんあったらさあ、うれしくってきゃあきゃあ使いまくっちゃうと思うんだな。だけどよー。それも最初のうちだけだと思うんだな。

そのうちそれが当たり前になって、ふつーにテレポーテーションできたとするさ。するとな、好きな女の子の部屋ん中に、とつぜん「おばんでやす~」って、はいっていけちゃったりするわけだ。スケベなヤツなら、じぇったい風呂場に入ってみたいと思うだろ。

とーぜん、色々問題があるわな。するとすんばらしーテクノロジーは、いきなり凶器になっちゃったりするわけだ。やる事がなくなると、人はいらんこと考え出すもんなのだ。

だからウチュー人は、おいそれとチキュー人の前に現れないんじゃないか?
「こいつらにこんなもん渡したら、エライこっちゃに使われる」って。

だからコソコソってあらわれたり、夢の中に出てきてインスピレーションくれたり(記憶をなくさせて)、そこはかとな~~~~く、入れ知恵してんじゃないだろか。

だからすんばらしーテクノロジーは、すでに人間的にすんばらしくなってないと使えない仕組みなんじゃね?それをウチュー人さんたちは待ってるんじゃね?

石油をエネルギーに使ってるってことは、過去の遺物を燃料にしているわしらがいるわけだ。ものの考え方だって、過去を基準に考えてるだろ。なにごとも「前例どおりに。。。」ってやるじゃん。なんか事が起こったとき、過去の例を思い出してその場を対処するじゃん。これって、過去を使ってる。エネルギーも石油を使ってる。原発でさえ、それの発動力は石油だ。
だからまだわしらは、過去の考え方のままでいるかぎり、テクノロジーも過去の遺物にたよるしかないのかもしれない。

だとしたら、まず変えるのは、セーフじゃなくて自分自身なんだろうな。過去に縛られずに新しく生きる道を見つけるような。

そしたらきっと、こそっと教えてくれるのだ。テレポーテーションを。(そこかい!)


2 件のコメント:

まいうぅぱぱ さんのコメント...

最近、異界や異人(?)を描いた漫画がとても多いように思う。鬼、不老人種、吸血鬼、化け物、異星人等々。過去にも一時期のブームがあったけど、今のは本当に多いので、誰かが「こういうこともあるかもね!」って、予告してんじゃないか、って思ってしまうほど。まぁ妄想、と思うけどね(笑)

つくし さんのコメント...

へえ〜、そんなにそのケの漫画が多いんだ。
この世に退屈してんだろうね。
やまんばもそのケの話はだあ〜いすき!

だけど、それでの善だの悪だのの「戦いもの」はもういらないな。