2014年1月14日火曜日

そーいや、喉の痛みを忘れてる



のど飴をもらった。
食べるとショウガの味がした。
久しぶりだなあ。ショウガ味のアメちゃんなんて。

昔ニューヨーク時代にチャイナタウンのスーパーで、必死になって買いあさって食ってたなあ。あっちはキョーレツに乾燥してたから、喉の痛みはハンバなかった。
石けんなし生活をあの頃知ってたら、あんなに必死になって買って来なくてもよかったんだよなあ。
歯磨き粉やめただけでこんなに変わるなんて。単になんにもつけない歯ブラシで同じように磨いてるだけで、こんなにいろんなことが楽になるなんて。

今じゃ、どんだけ空気が乾燥しようとへっちゃら。
一晩中口をあんぐり開けて寝て喉がからっからになろうとも、ちいとも喉が腫れたり、いたくなったりしないもんね。
めったにないけど、ちょっとイガイガしたら、つばをうんと溜めて喉に流す。すると勝手に潤って、なんともなくなる。

いやいや、人間がもつキョーレツなバランス力と治癒力には脱帽致します。

石けんなしは、いろんなもんを教えてくれる。

ひとってさ、何か不都合な事が起こると、「なにかしなきゃ!」とおもうだろ。だけどひょっとしたら、「なにかする」ことによって、よけいにややこしくしてて、素直に治るもんもよけいに遅くしてたりしてね。
不都合な事が起こったとき、「なんにもしねえ」とやってみるのも手かもよ。

プラス思考じゃなくて、マイナス思考。
何か足す思考じゃなくて、何か減らす思考。
降参する。
もー、お、て、あ、げ。
するとシンプルでダイナミックな人生が見えてくる。

2 件のコメント:

まいうぅぱぱ さんのコメント...

そう。何でもかんでも大抵は寝てれば治ります!

つくし さんのコメント...

そう!
何もしないで寝る。けもののように。
自然治癒はすごい!