2014年1月22日水曜日

でろでろが追っかけてくる





感情的になることはいけないっていうよね。
この「いけない」っておもってることが、よけいにその「いけない」とゆー感情を膨らませているんだな。

感情には、「いい感情」と「悪い感情」があるとわしらはおもっている。
感情的になることはいけないとゆーその感情は、
うきうきや、ひゃっはー!なことよりも、
でろでろどろどろむかむかいらいらきーきーおろおろ、の、ほーに向けられている。

しかもそのでろでろのほーが、なんだか種類が多い。
だから感情的になってもいいことよりも、いけないことのほーが多くなってくる。

感情はエネルギーだ。
自分の心の中に爆発するエネルギーが出てきた時、ひゃっはー!は受け取るが、でろでろは受け取らないということをやっている。
いいこととわるいこととゆー二元論が、受け取ることと受け取らないことを作っている。
だけど出てきたエネルギーは受け取ってほしがっているのだ。

「あたし、出ちゃった。ねえ、受け取ってよ。」
といっている。

ひゃっはー!は受け取るからオッケー。そのまま消化されて終わり。
しかしでろでろがでちゃうと、
「え~、もらってもなあ。。。」
と、躊躇する。
「えーっ、でちゃったんだから、受け取ってよ!」
「い、いやだ、、、、」
「だめえーっ!出ちゃったんだから、受け取ってくんないと、あたしどこいったらいーのよー!」
と、でろでろがキレる。
するとますます手に負えない感じになってきて、
「げげげー」
と、逃げ出す。
逃げると追っかけてくる。ますます逃げる。ますますでろでろがおっきく感じる。
「やめてくれーーーーーーーっ!」となる。


それ、逃げるからおっきくなるんだよ。
なんで逃げるかとゆーと、い、け、な、い、と思ってるからでしょ。なんでいけないとおもっているの?
エネルギーにいいの悪いのってある?だってエネルギーなんだもん。エ、ネ、ル、ギ、ー。

マジンガーZってすごかったじゃん。すごい力だったじゃん。スーパーマンってすごいエネルギーだったじゃん。エネルギーを受け取るってすごいことじゃん。

怒りはエネルギーなんだ。
恐怖もエネルギーなんだ。
嫉妬もエネルギーなんだ。
不安もエネルギーなんだ。
哀しみもエネルギーの溢れ出る瞬間なのだ。

これを受け取って、自分に注入しないでどーする。
車にガソリン入れるとばんばん走る。いわば感情はガソリンみたいなもんだ。しかも入れれば入れるほどパワフルになるのだ。いくら入れても満杯にならないほど巨大な身体をもっている私たち。
どんどん注入してしまおう。どんどんマジンガーZになろう。

ふりかえると、でろでろがそこにいる。
そのまま受け取ろう。
そのとき、「あっ。。。。」
と、エネルギーの息吹を感じるだけ。
でろでろは消えていなくなる。



絵:「エルザ」:ベニス/表紙イラスト



0 件のコメント: