2012年6月5日火曜日

見たくない「自分」

なんで見たくないんだろうね、自分って。
それは、誰よりもわるい自分のクセを知っているから?ほんとは誰よりもいやらしーんだってことを知っているから?ほんとは誰よりも恥ずかしー部分をもっているから?
でもみーんなもってんだな、いやらしー部分も、ワルな部分も、はずかしーことも。

ところが、他人の心ん中は覗けないから、自分しか知らない。だもんでこーんな恥ずかしーことをもっている自分はイケナイ人、というレッテルを自分に貼る。こーんなワルなことをする自分は世界に一人だけで、これはとーってもイケナイっ!とおもう。すると罪悪感がうずき、いいことをしたくなる。いいことをしてその影の部分を埋めようとする。そしてワルなことをする人を罵倒する。これも自分のイケナイ部分を埋めようとする手段のひとつだ。
人を罵倒して、人にいいことをする。

だけどさ、みーんなもってんのよ、悪い部分も恥ずかしー部分も。自分だけがもっているって思ってるから自分が許せなくなったり、他人の悪い部分を許せなくなる。だけどみんなが共有しているものだったら、自分の、自分の、って思っているのはばかばかしくならんかい?自分の影の部分が巨大にならんのじゃないかい?そこまで自分を責めることないんじゃないかえ?

そもそもなんで感情的になるんだろうね。その感情的になっている自分は、ナニに対して感情的になっている?よく見ると、だいたい同じことに感情的になっているのがわかる。人はそれぞれ個別に感情的に反応するパターンをもっているようなのだ。

それは例えば、誰かに何かを言われたとき、ピキーンと反応するパターンだったり、自分と他人を比べることで「うふふ、私って素敵」って優越感にひたるパターンだったり、その反対に「ゲゲー、私って最悪」って嫌悪感にひたるパターンだったり、誰かがその場の空気を読まないことをを許せないパターンだったり、人が百人いれば、百通りのパターンがある。じっさいは、そのひとりひとりの中に、これまた組み合わせ自由ないくつかのパターンがある。状況にあわせて、その都度組み合わせをかえて、お楽しみをしているようだ。これだから人生はやめられないのかもしれぬ。

どうも人間は、つねに何かに反応しているようなのだ。
反応?
そんなのあたりまえじゃん。
とおもうでしょ?
ところが、その「反応する」という事が、全てのカギを握っているようなのだ。

0 件のコメント: