新しい年が明けました。
みなさま、きっとおいしいおせちを堪能された事でしょう。
昨日は、昼間っから大手を振って酒をたんまり飲むことをゆるされるという不思議な一日です。やまんばも昼間っから高知のうんま〜いお酒を飲んで酔っぱらっておりました。酔っぱらって外を歩いていると、地面が揺れているようでした。家がギシギシ音がして「ひえ〜、わしが歩くと、家がきしむんかな」よく見ると電線まで揺れている。「わし、どんだけ太っちゃったんだ?」
すると近所のおじさんがあわてて家から出てきて、
「今揺れたねえ」
すんません。わしが揺らしました。(ちがうやろ)
ところでおせちって不思議なものです。
ひとつの箱の中にたくさんのおいしいものがつめこまれて、それぞれに、それを食べる意味があるのです。
黒豆は一年、マメマメしく働くように。数の子は、子孫繁栄。田作りは豊作。かまぼこはめでたい彩り。伊達巻きは知識や文化の発展。昆布巻きは喜ぶ。エビは長寿。お煮しめの里芋は子宝。レンコンは穴から先を見通せるように。クワイは出世。ごぼうは地にしっかりと根をはるために。
一年の計は元旦にあり。これらを食ったらもう今年一年こわいもんなしじゃあ〜!
やまんばはこういうものを約50回食べ続けた。さて、その通りになったのか?ちっともなっちょらへんがな。
レンコン食って先が見通せたら、こわいもんはない。数の子は山ほど食ったが、子は出来んかった。エ〜ン。おせちの魔法はどこにある?
元旦にレンコン食ってほんとに先が見通せてたら、きっと日本人はもっと凄いところに行っているに違いない。だけど現実はあんまり遠くにいってない。ならそれを食べる意味はあるんかいな。。。
たぶん、その気になるだけなんだろな。
レンコン食って先が見通せる気になる!黒豆食ってマメマメしく働ける気になる!数の子食って子孫繁栄な気分になる!
ということは、
「おせち食って、今年一年イケテル気分になる!」ということか。
2 件のコメント:
うちは何もおせちなかった・・・。
って、まぁ、絶対食べたいものもないけれど・・・。
1日の朝食はおじや、昼食はイタリアン、夕食はラーメンだった。国際的!!
・・・か?
見事におせちじゃないねえ(笑)。
このっ、国際人!
おせちはよーするにダジャレのオンパレードだから、
おやじはおじや。
イタリアンに行ったりやん。
ほんで、ラーメン、つけめん、パパイケメン。
どーよ。りっぱなおせち料理じゃん!
コメントを投稿