2014年10月22日水曜日

同じところをぐるぐる回されてね?



わしらはどこへ行こーとしているんかね。

政治家が自分のウチワ作ったことで降ろされる。
これをこき下ろす人も自分のウチワ作ってたりしてるけど、それにはなぜかゲンキューされなかったりして、他人がウチワ作ったことだけ怒ればいいらしい。

こっちでものすごいひどいウイルスが蔓延しているとテレビやネットがおおさわぎしたかとおもえば、あっちの方で、もっとすごいのが蔓延しているといって、またおおさわぎする。

するとこっちにあった、ものすごかったウイルスは、どこへいったかとおもうと、しらないあいだに「解決」されているらしく、まったく報道されなくなる。
あっちのウイルスもしばらくはニュースを賑わせるが、そのうち別の事件が起こって、しらないあいだに「解決」されていくのだろう。
ウチワの政治家もしらないあいだに「解決」されていくのだろう。

わしらは問題を見つけてはそれに釘付けにされ、どーなったかとハラハラし、それが「解決」すると、ほっと胸をなで下ろす。そしてまた次の問題に釘つけにされる。


なんかへんでね?
ずーーーーーーーっと、何か意識をどこかに釘付けにされてね?
同じところをぐるぐる回されてね?

ニュースは単なるドラマとかわりなくね?
むかしよりはるかにアナウンサーは感情にうったえるよーに報道してね?
単なるエンターテインメントと化してね?

ネットじゃ、ウイルスも、いろんな事件も、作りもんだといいはじめる。
でもそのネット情報だって、作りもんかもしれない。
だいたいニュースでなんか言うと、ネットで真逆のことを言う。
これはインボーもんというよりは、ニンゲンの心理として、そういいたくなっちゃう、みたいな次元ではないか。
真剣に吟味するほどのことかいの。
どっちにしたって、情報にふりまわされていることに変わりはない。


わしらはもともと作り物の中に生きているのかもしれない。
あれもこれも真実であって、ほんとは真実ではなくって、であるからして、ぜーーーんぶ、真実なのかもしれん。(なんじゃそりゃ)

ぐるぐるしているのに気づかされるってことは、なんか教えられてね?
この世は自分の視点で出来上がっていて、それはあなたがいかようにも遊べる空間として与えられているとしたら。。。

どこへいくも何も、自分の中で遊んでいるってことだったりしたら。。。

じゃ、やまんばはどんな現実を選んで遊ぼうか。
あなたはなににする?

0 件のコメント: