2012年8月20日月曜日

敵とかに依存する?



敵を作るって、ある意味、敵に依存してるんじゃないだろうか。

自分がどこに立っているのか不安になると、目標を立てる。その目標が、成功への道のりだったりするんだが、中にはあれさえなくなれば私の不安がなくなると思っちゃって、自分にとっての敵であるその何かに向かって突き進むのだ。
「目標!敵を倒すこと!」ってね。

だからみんなが同意する敵なんか見つけちゃった日にゃ、
「いけーっ、あいつをたおせーっ!えいえいおーっ!」ってなる。
みんなで敵に向かって行くから大義名分があるし、だれでも
「そうそうあいつがわるいのよ!」
って共感してくれるから盛り上がれる。みんなで一体にもなれる。その高揚感は、問題をいっぱい抱えた憂鬱な日々を、その時だけ打ち消してくれる。

その高揚感をもってウチに帰ると、ブッチョウズラの配偶者が待っている。
げっ。
その自分自身の現実から逃げるように敵に向かう。
「あの敵さえいなければ、幸せになれる!」ってのが、いつのまにか
「あのダンナ(女房)さえいなければ。。。」とか
「あのクラスメートさえいなければ。。」
なんちゃって、いつのまにかすり替わっていたりして。

敵をつくるってことは、自分の正当性を持つことができる。自分は正しいんだと主張できる。かっこいいじゃん、おれ!って。

だけどほんとは、とりあえず敵とか作っておかないと、自分の立ち位置がおぼつかないからかもしれないし、敵とか作って、自分の日々の現実を見ないようにしてるんかもしれん。あんがいチョー個人的なうっぷんはらしだったりして。。。


どっかの国は仮想敵国を作って盛り上がる。どっかの国は敵に依存している。国民はそれに踊らされて利用されていく。

スケールがおっきいもちっちゃいもない。
どっちにしたってそんな子供じみた気にもとめないような行為が、いじめから戦争にまでもひろがっていくんだろうな。



絵:MF新書表紙「山手線に新駅ができる本当の理由

2 件のコメント:

まいうぅーパパ さんのコメント...

内憂を外憂でごまかすのは良くある手口ですよね。
景気が悪いのは(政治が悪いんじゃなくて)、xx国が
○○するのが悪い! なるほど!!てなもんで・・。
それも原因の一つで間違えないんでしょうけどね。

つくし さんのコメント...

意識をそっちに持っていくという方法は、同じ手口だな。
あっちこっちに向かせて、最終的にわけ分んなくなる(笑)。