2011年9月5日月曜日

変な台風



台風すごかった。高知に上陸するっていうんで、あくせくして親に電話する。
するととーちゃんは、
「こっちゃあ、風も雨もなんちゃあこんぜえ。みょーな台風じゃ」
という。ま、高知県人にしてみたら、風速30メートルでもそよかぜに感じる県民性だから。(ちがうちがう)

上陸のコースよりも、東っかわがすごかった。基本台風はそういうもんだが、それにしても和歌山や他の県の方々は本当に大変な思いをされている。
それに比べれば高尾なんてへのカッパかもしれんが、それでも雨風がすごかった。東と言えば、北海道は旭川まで浸水の被害が。一体どこまで東に影響させればいいんじゃ。それも台風さん、ちゃりんこに乗って走っている。移動が遅い遅い。どんだけ雨を降らせれば気がすむんだろう。

高尾の雨のふり方も変だった。さっきまでぽつりとも降らなくっても、いきなりドッバア〜ッ!とバケツひっくり返したみたいに降る。かとおもうと、1分後にいきなりぷいっとそっぽをむくようにやむ。でもそれも長い事持たない。また1、2分後にどっばあ〜っっとくる。で、またぷいっとそっぽをむく。のくりかえし。なんか呼吸しているみたいに降るのだ。どんな雲の形が、そんなみょーな雨の降りかたをさせるのか。生き物みたいだ。まるで何かの存在が、雲の形を装って、日本の上におおいかぶさって、雨と風を降らせているみたいだ。

真っ暗な夜、ごお〜っというすごい風の音と大雨の音。それを交互に聞きながら、なんだか何かを洗い流しているようにもおもえた。

ニッポンは今洗濯されているのかもしれんなあ。

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

まことに今年は変な年です・・。
地震、台風、地磁気のづれ・・・あと私・・あ゛?私は前からか・・・。
2012年に向けて何かが起こってるのかな?

つくし さんのコメント...

なんか変化があるのはまちがいないよな。
人間も変化するのかも!