2023年5月8日月曜日

愛の雨

 


朝、目が覚めたら大雨だった。


「ああ、雨だ。。」


今日から友達が入院する。その初日が雨。。。

心が憂鬱になる。


あ、違う。こうじゃない。

自分が落ち込みそうになる思いを聖霊に渡す。

これを違った目で見せてくださいと祈る。



5分ほどした時、これは『罪の思い』で見ているのではないかと思った。


大雨は幸先が悪い。縁起でもない。晴れていてくれないと困る。

と、雨を悪いものにしている。


その時、足首の痛みが走った。

あ、痛い。

痛みを罪の思いで見ている自分に気づく。


雨、悪いこと。

痛み、悪いこと。


私はあらゆることを悪いこととしてみているのではないか。

私はあらゆることを罪の思いでみているのではないか。


そうだ。。。

それをそう見る必要はあるのか?


これらの出来事を罪としてみて、悪いこととして判断して、私は生き続けたいのか?

これは罪だ。あれは悪だ。ああそうだ。ああなんと辛いことだ。

それをどうにかしなければいけないと走り回る人生。


それとも私はこれを愛の思いで見て、すべては大丈夫だと、

平安とともに生きていきたいか?


心は繋がっているのだ。

私が心配すればそれは彼女の心に影響する。


とすれば、答えはすでにでている!


どう見るかだ。

見ることで、すべての方向が決まっていく。



痛みを、罪の思いで見るなら、

痛みは赦せないだろう。


しかし痛みを、罪の思いで見ないと決めるなら、

痛みを自然と赦してしまう。

だって、痛みは罪ではないのだから。


だから大雨も罪ではない。



友よ。

愛の雨で復活するのだ。




0 件のコメント: