2021年3月30日火曜日

一緒に笑い、一緒に喜んでいる

 


ご近所にお孫さんが遊びに来ていた。


ドタドタと部屋の中をいったり来たりする音と、

キャーキャーという笑い声がお風呂場まで聞こえる。


湯船に浸かりながら、いつまでやるんだろうという嫌な気分になった。

滅多にこないお孫さんなんだから、そんなふうに思ってはいけないと思いながらも、

心はイライラしていた。


不快な気分になるときは、いつも学びのチャンス。

この状況は何を私に教えてくれようとしているのだ?



お風呂の灯りを頼りに、目をつぶって光の中に入る。

光の中で音を聞く。


楽しそうだなあ。私も小さいときあんな風にはしゃぎたかったなあ~。。

家ではしゃぐと怒られた。でもおばあちゃんの家では、やりたい放題やらせてもらってた。

幼い自分が楽しくはしゃぐ姿を思い出した。


子供がはしゃぐことは悪いことなのか?

楽しんでいることのどこが悪いのだろう?


答え。人に迷惑をかけるから。


これは大人の視点だ。

家でじっとしていなくてはいけなかったのは、大人の視点でいることを教えられてきたからだ。


はしゃぐことは楽しいことなのに、いけないことになった。

おばあちゃんの家では、それはいけないことじゃなかった。


そんなことを考えているうちに、私の心はそのお孫さんと一緒にはしゃいでいた。

楽しかったなあ、キャーキャー言って、走って、はしゃいで。ああ楽しかったなあ~。。。


いつの間にか、音はやんでいた。




はしゃぐことを、悪いこととしてみていたとき、私は彼らと分離していた。

しかし彼らの楽しさと一体となったとき、私は彼らを自然に赦していた。



赦しは、起こっている現象を消そうとすることではないのに、無意識に消すための道具にしていた。

これは赦しの中でよくある陥りがちなことだ。


被害者と加害者に分けて赦そうとする、それ自体に無理があったのだ。



この気づきで思い出したことがある。

先日旦那のオナラの臭さに辟易したときのことだ。


自分のオナラは可愛いと思うのに、人のオナラは気に入らない。

同じものを食べているから、匂いはほとんど同じはずだ。

なのにこのものすごい嫌悪感はいったいどうしてなんだ!絶対許せない!と悶々としていた。


そうだ、分離だ。


人から出るものと、自分から出るもの、という風に分けている。


でも子供達だったらどうだろう。

「きゃー、くっさーい!」と言って、きゃあきゃあ笑うだけだろう。


自分ではない、誰かさんがしたから、イヤーな気分になるだろうか。

ただただ笑い転げるだけじゃないだろうか。

自分のも人のも一緒くただ。



これは自分のもの、それは他人のもの、と分けた瞬間、苦しみが生まれる。

はしゃぐ人と、はしゃがない人に分けた瞬間、苦しみが生まれる。

オナラをした人と、オナラをしていない人に分けた瞬間、苦しみが生まれる。



でももっともっと深く心を探っていけば、

私たちは一緒に笑い、一緒に喜んでいる。




分離は、それぞれの存在感を生む。

しかしそれぞれが孤立し、欠けている感じがいつも伴う。


一体感は、実在感。

個別の意識が消え一つになった満ちてくる大きな喜びがある。


実はそれだけが本当にある、実在するもの。


さっきまでの苦悩が、跡形もなく消えているこの体験は、

実在するものがなんなのかを理屈なく教えてくれる。


もう分離を選びたくない。

そう思わせてくれる体験。


近所の可愛い天使たちに、そっと感謝した。



絵:もくれん



0 件のコメント: