2018年9月15日土曜日

これ、夢なんじゃね?



ときどき、ん?これは夢なんじゃないか。。?
とおもうことがある。
いや、最近しょっちゅうやな。

夢ってさあ、奇想天外な展開でも、なぜか納得してその気になってがんばったりするじゃない。

空飛んでる夢なんか見ても、
「ん?空飛べるじゃないかー。よし!がんばって、あの山越えてやるどー!」
とか言って、越えてみせたりする。

友だちの夢もそうだ。
牛乳買ったらUFOが目の前にいて、UFOの棚に牛乳を置いて、家に配達してもらったそう。
(UFOの棚ってどんなんやったんやろな?)
「そんときゃ、なんかへんだなーとかよぎったよ。
けど、何となくそういうもんだと思って棚に置いた」
という。


夢の奇想天外さは、目が覚めたら「そんことあっかよ!」ってつっこみたくなるんやけど、ふしぎなのはそのとき「そーゆーもんだ」と納得してるんよね。
なぜかつじつまあってるような気になってるのよね。

そーゆー理屈で行くと、この今私が現実に生きていると思っている世界も、
そーゆーもんだと納得して生きてるんかもね。

「ウソつけー!夢なもんか!
だってこれとこれとこれは、絶対つじつまあってるじゃねえか!」

とおっしゃるかもしれませんが、それでさえほんとかどーかわかんない。ほんとは「つじつまあってる」と、思わされてるんかもしれんよ。

万有引力の法則だって、つじつまがあってるっておもわされてるんかもしれんよ。
物を落としたら下に落ちるって、地球だけの話しかも知れんよ。
他の星に行ったら
「えーーー、それ、ありえなーーい!」
って、ならんともかぎらん(笑)。


そもそも寝ている時に見た夢が「あー夢だった」って知ってるのは、
「目が覚める」って言う、別次元があるからやろ?
じゃあ、わしらが「起きてる」って信じていることも、
別次元から見れば、夢かもしれんやん?


肩ぽんぽんって叩かれて、
「ねえ、ねえ、そろそろ起きなよー」
って言われてるんかもしれんで。

あん?
私の五十肩は、それか?
ぽんぽんしても起きんから、イッタイ思いさせて揺り起こされている?

おあとがよろしーようで。





0 件のコメント: