2014年11月19日水曜日

ムダなテイコーはヤメろ


6日ぶりに畑に行くと、ジャガイモ、サツマイモ、ダイコンがサルに食われていた。サツマイモは跡形もなく。ジャガイモは食い散らかしてある。だいこんにいたっては、ひっこぬいて、ちょこっとかじってポイだ。
こっ、、このやろー。。。。

大豆は、完全に乾くまでそのままにしておいたのだが、6日ぶりに見るとやさが弾けて豆がない。飛び散ったのかと探すが1つもない。。。
ハトに全部食われたようだ。orz。

えええ~~~ん。あのチョーうまかった枝豆!来年は食えないのかなあ。。。
ダイコンも、ゆずダイコンしたかったのにい。。
あとからあとからわいてくる、「あれも食いたかった、これも食いたかった」のオンパレード。

だかしかーし!
ムダなテイコーはヤメろ。
あるがまま、
なすがまま、
キューリがパパ。


テイコーで思い出した。
大阪に入って次の日の早朝、ホテルの部屋でぐあいが悪くなった。
やばい。さむけがする。はきそー。。。
どーすればいい?あったかいお茶を飲むか?
色々模索したが、ムダなテイコーはヤメろというお告げが来て(思いついただけだろ)、そのまんま味わうことにした。

おお、寒気か。どんなかんじ?
おお、そんなかんじか。
おえー、はきそー。吐きそうとはどんなかんじ?
おお、おお、こーんなかんじか。

テイコーするからよけいに苦しくなる。
その状況を味わうと、一山、二山が来るけど、それを「おお~、来た来た!」と、遊び心で受け入れた瞬間、ぱたっと消えた。
あれっ?寒気は?吐き気は?

どっかいっちまった。

前、怒りについて書いたことがある。味わうと消えていくのだ。怒っちゃいけないと思うから、ずっと存在しつづける。これ、状況についても同じことだったりしてね。

だから畑の状況も味わうのだ。
ああ~、サル君、さつまいも、うまかったかい?
ハト君、大豆、うまかったかい?
よかったねえ~。。。。。。。。
!%$#’&0&$%#$#”!!!(←言葉にならないショージキな心の声)



ふと畝を見ると、うんこが3つ転がっていた。

「ねえさん、さつまいもうまかったよ。ここに駄賃をおいておくぜ」(←サル君の声)




2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

ああ、そういえば先日猿の軍団見ましたよ。
近所の神社の階段を、のそのそ10匹くらい登ってました・・・。線路向うのおっさんもダイコン食われた、って言ってました。

つくし さんのコメント...

あちゃー!やっぱそっかあ。
10匹もいたら、こわいねえ。