やまんばもそーだが、人ってつねに、誰かに、何かを、教わろーとする。
テレビでも本でも方法論をいっぱい教えてくれる。
どこかに「これあれば完璧!」的な、クスリや、食べ物や、生き方や、農法や、医療や、生活習慣や、教育や、教えや、宗教や、科学や、社会があると考えている。もちろん人それぞれにあったものだから人それぞれ違う。それでその人それぞれにあった「方法論」を探しつづけるのだ。。。。。
さて、やまんばはこれまでの人生、太陽53回転してきて、その完璧的な方法論をみつけたか!?
いまのところない。
これはまだ53回転しかしていないからだとかんがえるなら、79回転してきたハハはもう探し当てたか?
とみるにつけ、どーにもこーにも見つけているフシがない。どっちかっちゅーと、混乱のまっただ中にいるよーにみうけられる。
じゃあ人生150回転くらいすれば見つかるのだろーか。
どの成功本もどの方法論も、じつのところその人にしかできなかったことであり、起こったことじゃなかったか。
二宮金次郎のあの「努力」も、彼にしかできなかったことで、彼にしか起こらなかったことじゃなかったか。
そしてそれだって、ホントにその方法論は、その人が「一生使える方法論」だったんだろうか。。。
なのにそれをマネしろといわれる。自分の人生の歩み方を人まねしろっていわれている。
成功した人はエライから、成功した人のマネさえすれば自分も成功できるって教え込まれた私ら。
これって、アホみたいじゃね?よーかんがえたら、そんなわけないじゃん。素材がまるで違う。ふざけんなよ、センコー。
やまんばもさんざん本を読んできた。畑の方法論もいっぱい読んだ。だけど結局ウチの畑のことはウチの畑の中でしかわからない。他人んちの畑の方法論を聞いたところで、同じようになりようがない。土地も土もその土地に生えている植物も、そしてそれを育てている人も、まるでちがうのだ。
ある方法を見つけて「やった!これだ!」っておもっても、次の年にはそれが崩れる。
つねに変化しつづけるのが宇宙の姿だとしたら、方法論という固定化されたものでやりつづけても、つねに裏切られることになるんではないだろうか。
方法論はない、という視点に立って生きると、その瞬間瞬間を生きるようにならないだろうか。
人は安心や安定願望がある。だから方法論や方程式を求めるのだろう。
「これさえ食べればわたしは大丈夫」とか、
「このやり方さえやっておけば安心だ」
という思いは、つねに変化していく人生を
「不安定だからいけない」とか
「不安定は怖いことだ」
という観念が心の深いところで横たわっているからなんだろうな。
そして「このままではいけない」という思いがそれではない何かを求めている。
「ありのままの~」ってゆう、最近ハヤリの歌は、その心の奥深くにひそんだ自分否定を浮上させて来るいいきっかけになっているのかもしれない。
「ありのままのすがたみせるのよ~」と歌いながら、
成功本を読んで、
「んで、誰かのマネをして、ありのままをヤメるのよ~」
とやっている。
絵:「うんちく北海道」MF新書表紙イラスト
出た〜!うんちくシリーズ北海道!
これは笑える!やまんばの友だちに北海道出身の人がいる。どっかであれ?っておもってたやまんばの知らないところをぐいぐいついてくれるのでおもしろかったよ〜ん。
うんちくさんもグラーク博士のかっこうのマネをしている。しかーし!彼は決して人まねはしない。彼独自の生き方を貫いている。人はそれこそが一番美しい姿なのだ。
10 件のコメント:
酒飲んでれば、大丈夫!
じゃね・・・?
ぱぱさんにとって、それがありのままの自分でいられるってことかな?
少なくとも、誰かのマネしちゃってるかな・・・?って悩見すぎるのも良くないかな・・・。
誰かのマネしてるって思うと、すぐさま
「マネがいけない」
って否定しがちだよね。
で、否定するから、悩んじゃうんだよね〜。
ただそれに
「気がついている」
ってことだけなんだ〜。
そうそう!まねしたっていいじゃん!
絵描きさんだって、色んなお仕事だって大抵は模写から始まるっしょ!
そうそう!
入り口は何からでも!
そしてありのままの自分になっていく。
私はいつまでも、蟻のまま・・・・orz
その蟻さんに座布団一枚!
1年ほど前から出始めたあまりの体の不調にいろいろと疑問を抱き、洗剤無し生活をスタートさせた者です。
約1ヶ月経ち、興味深く変化する自分を観察しています。
偶然か必然か、スタートと同時にこちらのブログに出会いましたので心強く参考に、また楽しく拝見させていただいております。
どんぐりさん、いらっしゃ〜い。
んで、あなたも石けんなし(洗剤なし)生活突入、いらっしゃ〜い!
やまんばのこのスタイルが、さんこーになるかどーかわかりませんが、どんぐりさんがもってる自然の力をいろいろ試してみてください〜。
「自分」って、おもしろいよ!
コメントを投稿