2010年7月14日水曜日

おジャガ、チョーすくな。





「オタク、入られた?」
「いえ、まだです」
「うちはもうこれで2回目よ。」
今年もまわりの畑にはイノちゃんが思いっきりやって来ていた。しかしウチには来ない。
「ほら、ウチはオタクみたいに、栄養たっぷりの大きなお芋じゃないから、見向きもされないんですよ〜、ほほほ〜」
などと、余裕かましてみょーに謙遜ぶっていた私。まさかそれが図星だったなんて。。。

今年3月に3種類の種イモ、メークイン、男爵、インカのめざめを買って畑に植えた。それから4ヶ月。上に伸びた葉っぱも枯れ落ちて収穫どき。嬉々としてほってみる。
。。。ない。
え?ジャガイモちゃんどこいった?まわりを掘り返す。
な。。。ないーっ。

なんと、ひとつの苗にサクランボほどの大きさのおジャガが1、2個しかついていない。大きくても7、8センチのが一個だけ。4、5箇所掘り返してみたが、出てきたのは、ちっこいちっこいおジャガが8つだけ。これはものすごーい小収穫だ。去年は南の方の畝で育てて、ゴロゴロと収穫できた。今年は北の畝。ここは元々畑ではなく、木が生い茂る薮だった所。去年ソバを育てたところだ。それがいけなかったのか?植えた芋より少ない収穫〜〜〜。ごめ〜ん、まいううーぱぱさん。イモ、買って食った方がマシだった(笑)。

ウチの畑にはこないはずだ。あいつら、わしらの畑の匂いをかいで
「くんくん、ちぇっ、ここ、イモねえよ」
とそっぽむいたのだ。
イノちゃんはイモ類というよりは、ミミズを食べに来ると言う。ここだけの話、ウチの畑にはでっかいミミズがいる。イノちゃん、それを知ったら、やってくるにちがいない。黙っておこう。
しかし昨日南のフェンス向こうが、がんがんにほじくり返されているのを見つけてしまった。う、ばれてしまうのも時間の問題か。。。

それにしても野菜は育てず、豊かな草とミミズを育てる自然の宝庫の畑になりつつあるわしらの畑であった。
なんだかうれしいなあ。(ナニ余裕かましとんねん)

絵:カットイラスト/ラベンダー

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

まぁ、単年で考えてもどもならないでしょ・・。
長~い目で考えましょ。

つくし さんのコメント...

ぱぱさま、
あたたか〜いお言葉いたみいります。

今、土を育てておりますので、もう少々お持ちください。