2010年7月21日水曜日

不都合の真実





ニンゲンは自分にとってナニか不都合な事が起こると「何かしなければ!」と行動に移そうとする。しかし待てよ。このナニか不都合な事、と言うのは、ホントに不都合な事、なのか?不都合な事、と思わされているだけなのではないのか?そっから疑ってしまうのがやまんば道なのだ。

女は化粧しなければいけない、髪染めなければいけない、ブラジャーしなければいけない、UVカットしなければいけない、いいにおいしなければいけない、ダイエットしなきゃいけない、云々。なんで男はそれしなくてもいいのだ?ブラジャーも化粧もしないのに、誰にも文句を言われない。

女はほんとにいろんなこまごまとした事をやらなきゃいけない。家の事とか子供の事とか。なのに最近は女性解放(古い?)なんちゃって、女の人も社会で働く。料理掃除洗濯出産子育て。ほんでもって働いて、その上、ブラジャーしなきゃなんないし、おきれいなカッコウしなきゃなんないし、化粧したり落としたり、UVカットしなきゃなんないし、デオドラントしなきゃいけないし、毎月月のものに悩まされるし、付き合いで酒の一杯も飲まなきゃなんないし(これはうれしいけど)。ものすごーく色々やらなきゃイケナイことだらけな訳だ。その点、オヤジは働く、食う、飲む、寝る。時々家庭サービス(あと、時々匂いを気にする)。なんてシンプルなの?お化粧まけで右往左往する事もなく、ブラジャーがあわなくてイライラする事もない。

この差は一体何か?と考えると、要するに私ら女衆が、勝手にこうでなければいけないと決めて来たいわば女衆伝統なのだ。ホントのところは男衆が化粧してくれとも、ブラジャーしてくれとも言ってないのだ。料理洗濯掃除は分担すると言う事で解決することができる(これもまたむずかしいんだけど)。しかし化粧やダイエットやもろもろの事は、私ら女衆が勝手にこうしたい!と思って来た事なのだ。それはなぜかというと、こうすればきれいになる!と思い込んできたこと。いわば自己満足のためなのだ。その自己満足はどっからやって来たかというと、情報から。きらびやかな世界を見せられて「ああ、私もこうなりたい!」と思う、いや思わされる。テレビで髪はこのシャンプーでさらさら〜っといわれれば、「あたしもこんなふうになりたい!」とおもう。
今の時代、女衆はあまりにも心配事が多すぎる。いろんな問題をぜーんぶテーブルの上に広げて、あれもこれも悩み続けているのだ。

女衆はすごい影響力をこの世にもたらす。家で奥さんがふさいでいると、家族全員に影響する。それが広がって社会全体に影響を及ぼす。

不都合なものは暗に外から思わされている。
もうそろそろそんな洗脳から脱出するのだ。ホントにシャンプーでさらさらになるのか?そのおかげでどこかにしわ寄せが来ていないか?子宮に影響を与えていないか?歯磨き粉で内蔵やられていないのか?免疫が落ちるのは過剰な除菌から来るんではないのか?ホントにこの世は太陽光線でシミになるのか?UVカットの商品はホントにUVカットしているのか?そもそも太陽光線は本当に身体に悪いのか?それにニンゲンの皮膚は絶えられないのか?そのUVカット商品でシミができているかもしれないではないか。

やまんばはもっとシンプルに生きたいのだ。自分の匂いも、シワも、シミも、いいではないか。自分の欠点と思わされている(ここ、強調!)ものをそのまんま受け取るのだ。がははと笑ってしまうのだ。明るい心は魅力を放つのだ。その顔にシワやシミがあっても、男衆はホントは気にしない。彼等はどうしようもなく原始時代からその女衆の英知と魅力のパワーに圧倒されつづけているのだ。


絵:つくしのクレイジーマップ:西新宿(歩けねえよ)

4 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

西新宿は私の故郷。渋谷より歩けまっせ!!歌舞伎町だって安心!!

化粧は・・・やめとく、お肌に悪そうだし・・・。何でするのかな??
瞬きすると風が飛んでくるような付けまつげとか・・。あれ、一昔前の和田アキ子よりひどいよ!!

ネットで、排水に含まれる抗欝剤でえびがハイになり、物陰から飛び出すようになって、魚とかに捕食されやすくなってる。って記事を見つけました。
かわいそうだね・・。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100720004&expand&source=gnews

つくし さんのコメント...

おー、ぱぱさんの故郷は西新宿!歌舞伎町は庭!
じゃあ、つくしのクレイジーマップもって歩いてもらいましょー。(かえっておこられそーだけど)

でしょ?お化粧いらないでしょ?私は最近、スッピンに口紅っちゅうのんを流行らそーかとおもっちょります。女の人はそれだけで美しくなるのだ。

そのエビが抗欝剤でハイちゅうのんは、わらいごとじゃないよなあ。。。
これ、ネオニコチノイドでミツバチが神経をやられて光(つまり太陽)に向かって上に上に飛んでいって精根尽き果てて死ぬ話に似ている。どっちも神経をおかされている。最近の薬は神経を何かしら作用するものが多いよね。

ラムチョップ さんのコメント...

そうですよ肌色が綺麗に見える口紅だけで、立派にお化粧した顔に見えますよね?

自分のブログ(FC2にて)の『日焼け止めについて思うこと』という記事に書いたのだけども。私は口紅ではなくて、お湯で落ちるアイライナーとマスカラだけにしています。
本当はそれもしない方が良いのだけど、ね。
不思議と周りの女性にはフルメイクしてると思われているみたいで。私、シミもシワも毛穴もあるのに「ファンデーションどこのを使っているの?」とか「肌が綺麗ですね、お手入れどうやってしてるの?」って聞かれます。「ファンデーションとかパウダーとか使っていませんよ。お手入れも全然していないし」と言うととても驚かれます。

つくし さんのコメント...

ラムチョップさんのそういう考えを、世の女性に広めていただきたいもんであります。肌に富士フィルムなんて貼付けるこたあないのです。口紅とアイラインとマスカラだけでいい!
結局、何もしないのが一番うつくしい。きっとラムチョップさんのお肌はきれいなんだと思います。

私も毎日畑で炎天下にさらされて草刈りしてますが、タオルを頭に巻くだけで日は直接顔に浴びてるし、日焼けどめもなんにも塗っていないけど、シミは増えないし、日焼けも昔田舎にいた頃(高知)のようなこげ方(高知県人は焼けるとはいわない。こげるといいます)はしてないよ。