2011年2月16日水曜日
スギのお山まっちゃっちゃ!
先日、道志村に別荘を持つ友人宅におよばれした。基本出不精な二人が、道志村でたのしい非日常を体験しての帰途、お山の異変に気がついた。大たるみ峠を越えるあたり、お山の色がなんか変だ。
まっちゃっちゃだ!まっちゃっちゃ。まっちゃっちゃ。スギにおおわれたお山全部が、まっ茶色なのだ!スギは広葉樹ではないから枯れない。一年中緑色のはず。それが、まっちゃっちゃ!(しつこい)
なんと。スギのお花のつぼみがたわわわわ〜に、ほころんでいらっしゃったのだ。この季節やってくるスギ花粉飛来。スギとヒノキはその準備をする。しかしだ。こりゃなんだ!?多すぎる。多すぎるよ〜。がんばりスギ、スギちゃん!
花粉症克服中のやまんばは口をあんぐり開けたままその山々を眺めるしかなかった。
ふつー、「あ、ここにつぼみがついているのねん」と、木の所々に茶色の固まりがあるのを確認してつぼみだとわかるのが、いつものパターン。しかし木全部が茶色をしているのだ。。。つまり木がぜ〜んぶ、お花だらけってことだ。これがキンモクセイなら、「きゃ〜すてきっ!」となるが、スギさんにそうなってもらっては、こっ。。。困るのだ!(勝手な話じゃ)
ウチの家の前の杉林はそこまでついていない。これは北斜面だからか。私が発見したまっちゃっちゃ杉林は、南斜面だった。太陽に照らされて、がんばっちゃったんだろうか。しかし庭に勝手に植わっていたスギの木が、今年初めてつぼみをつけた。ということは、今年は何かいつもと違うことがスギさんに起っているのかもしれない。
さて、勝手に石けんなし生活を初めてもうすぐ3年目に入る。今年の私の花粉症はいかに。
1月末、花粉飛来を鼻と目と喉の粘膜で確認。畑で鼻水ずーずー、くしゃみ50回ぐらいやった後、おさまった。喉のかゆみもない。たま〜に「あ、花粉。。。」と思い出した瞬間、鼻の奥が膨らむのを感じる程度。
今のところはこんな感じ。あの大たるみ峠のスギちゃんがいっせいにパフ〜〜〜〜〜〜っ!とやってくれちゃう頃には、やまんばの粘膜はどう反応するのか。
お、お、お、おりゃ〜、どっからでもかかってきやがれ!
(半ば怖がっていきがっている)
絵:サボテン
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
今週は、とても忙しくて睡眠時間少なかったからか、のどが痛いです・・。でも・・・・
花粉症じゃな~い!!
おかげさんで、やっと卒業か。
ん?卒業じゃなくって、定年だろうってか・・。
定年。。。そーいえば、今日珈琲屋さんでお会いした人が言ってたなあ。60過ぎたら花粉症が消えるって。花粉症も定年があるんかな?
ある。と信じたい。
今は風邪とブレンドしてるから、もう一週間待って。
きちゃった。きちゃったよ〜ぱぱさん。
今日は一気に花粉症まっただ中!!!
昼間くしゃみとまらず、夜落ち着いたかと思ったら、今じょじょに目がかゆくなって来てるし、のどもかゆさがじょじょに。。。え〜〜〜ん。
このまま花粉症地獄に突入か!!!???
もちっと待ってよ。結論は。
はい。待ちます。ぱぱさんの結論。
コメントを投稿