2010年9月3日金曜日

汗は天然の化粧水?




汗びっしょりになって畑からかえってくる。
べっとりぬれたTシャツは着替えるけど、シャワーは浴びない。なんでかしらんけど、汗をかいたまま汗を皮膚の上で乾かすと、なんだかお肌にいいような気がするのだ。この大事な汗をシャワーで落としちゃったら、もったいない気がするのだ。その汗が乾くと、今度はさらさらのすべすべな肌感覚になるから不思議なのだ。

きのう、いつも行くコンビニでビールを買った。畑帰りのこの一杯がたまらんのだ〜。コンビニのレジのおばちゃんにほめられる。
「農作業やってるわりに、腕にもシミひとつないわねえ」
「え?腕にシミなんかできるの?」
と、おばちゃんの腕を見たら、おばちゃんは恥ずかしそうに後ろにかくれた。
「まだ、若いからないのよねえ〜。私と違って」
「そーそー、わたしゃ、まだ18だもん」(うそつけ。そこに30足すんだろ)
などとアホな事言ってその場をもりあげる。

シミが出来んのは、腕にシミができるとは、考えた事がなかったからか?それとも石けん使わんからか?わからん。
顔洗うのも最近は石けんひとつ使わない。お湯かお水でじゃばじゃば。おわり。これやりだしてから、なぜか日にあたってもこげない。シミはあるけど、それ以上ふえる様子もない。右ほおにでっかいシミがあるが、これはNYで出来た。あの頃は石けん使っていた。

やまんばは、身体から出てくる液体(おしっこもか?)はステキなものにおもえる。だから汗は天然の化粧水なのだ。その天然の化粧水をシャワーで落としてしまってはもったいないとおもうのだ。潤いっちゅうもんが失われる。失われるとフォローしないと行けないので、化粧水をつける。でもそれが人工のものだから、いろいろ問題がでてくるっちゅうわけかもしれん。

そーゆーことで、腕にもシミが出来んのかもしれん。わからん。
ドシロートは大胆なのだ。なんという事を仮定するかわからんど。



ところで今、家の前の川でイノシシちゃんが沢ガニを食べている音がする。まだ明るいのに大胆だ。二階のベランダからのぞく。いた。母ちゃんイノシシとウリボウ5匹!なんだかかわいい。今日も暑かったからなあ。涼しく夕食を食っているわけだ。
高尾はまだまだ野生の王国じゃの〜。



絵:アジアを旅するガイドブック/タイ

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

いのししは、思ったほど大きくないですよね。
でも力はめっちゃありそう!
金網破るのも理解できる。前に金網越しに、のんびり眺めてたけど結構危険だったかもね。

私の汗は焼酎製なので体にいいかは??です。

土日は、風邪ひいて寝てました・・。

つくし さんのコメント...

勝手な話で畑にカンケーナイと、イノちゃんかわいくおもっちゃう。
けどいざ畑のフェンス壊されるとムカつく。ニンゲンって勝手よねえ。

焼酎製の汗なら、消毒できてなおいいかも。

ありゃ、風邪ですか。今年の夏はきついもんねえ。ゆっくり休んで下さい。